更新日: 2014-06-18 23:16:29

職場にひとりはいる 苦手な同性とのつき合い方のコツ

著者: 桃井 木の子

編集者: 桃井 木の子

閲覧数: 5539

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by pixabay

あんな仕事してこんな仕事もやってみて……と夢があっても、いざ働き始めたら人間関係でつまづいてしまうことがよくあります。人間関係さえ悪くなければ頑張れるのになあ、とお悩みの女性の方に、苦手な同性の同僚とのつきあい方のコツをお教えいたします!

親しくなったとしても丁寧語

Photo by pixabay

苦手だとしても、生理的に合わないとしても、本当は嫌いだとしても、はたまた親しげにされたとしても、丁寧語で話すようにしましょう。

仕事のつき合いですから、「です」「ます」で話すことを貫くのがいいですね。

ある程度はビジネスマナーをわきまえた言動を崩さないようにしましょう。

わざと鈍感ぶる

Photo by pixabay

嫌味にしか聞こえない褒め言葉でも、褒めてもらったら「ありがとうございます」と言うといいですよ。こちらがいちいち、カッカしていては相手の思うつぼですからね。

鈍感なふりをするといいですよ。

女性の集団にありがちな派閥や対立も、気づいていないふりがいいですよ。そして、どちらの派閥の人のことも、悪口は言わないことです。

あえて怖い顔

Photo by pixabay

上司や権力に弱い人っていますよね。上司を敬うということではなく、上司や有名な人には明らかに媚びる人がいます。そういう人は、弱い立場の人には態度や話し方がずさんだったりします。

そんな人にナメられないようにするには、いつも笑顔のいい人でいるのをやめるのも手です。

丁寧な言葉と態度でビジネスマナーを貫いたうえで、怖い雰囲気を醸し出すと、相手はナメてかかってきませんよ。
職場での人間関係で悩んでいるひとが多く見受けられます。 仕事にやりがいを見出しても、人間関係がうまくいっていないと仕事に支障をきたしますよね。 今回は...
人間関係でなるべく疲れないお付き合いをするために始められる簡単なこと。

まとめ

いろんな困った人がいる職場で、どう自分の位置を作るのか、困った相手と険悪にならないようにするにはどうすればいいのか困ったら、参考にしてみてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

7

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
桃井 木の子

【桃井 木の子】さんってどんな人?