更新日: 2014-06-18 15:06:00

部下から上司を飲みや食事に誘うのってあり?上司とのコミュニケーションを円滑にする方法

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 2867

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

上司との意思疎通の取れた円滑なコミュニケーションは、仕事を進める上でとても重要なことですよね。分かっていても「コミュニケーション取れてないな…。」と心当りがある方も多いのではないでしょうか?忙しい上司はなかなかつかまらず、報告も後手後手に。

では、思い切って部下から上司を飲みや食事に誘うのってありなのでしょうか?今日の「美女のモト」はそんな、"上司とのコミュニケーション"について取り上げます。

お悩み女性からは、「普段特に仲がいいという訳ではないのですが、上司とのコミュニケーションとして上司を飲みに誘ってもいいのでしょうか?」と質問が寄せられました。さてこのお悩みに、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、「部下から上司を飲みや食事に誘っていいですか?」という質問をピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント 深堀雅史さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】上司とのコミュニケーションを取るために、部下から上司を飲みや食事に誘っていいですか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント 深堀雅史さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス

ランチの時間を活用してみては?

お気持ちよくわかります。私は新卒で入った会社の最初の上司は女性でしたし、今の会社でも先輩・後輩に女性が多いので同じような心配をよくしていました。

確かにオフの時間を使うとリラックスしながら会話も弾みやすいですよね。一方でアルコールを飲みながらだとテーマ無く話が進んでしまうということもよくあります。

上司と目的を持った会話をしたいのであれば、“夜の時間にこだわらない”ランチの時間や移動の時間を有効に使うことがおススメです!


上司との定期的な面談がオススメ

ランチの時間であれば周囲からの誤解も防げますし、仮に上司がおごってくれたとしてもお財布にやさしく上司の面子が保てます(笑)
合わせて、継続して定期的に時間をつくってもらうこともおススメです。前回と今回のテーマや記憶がつながっていると話しやすいですし、“結果だけではなくプロセスをみてくれている感”も得られます。

ぜひ定期的に「面談してください」と声をかけることから始めてみてください!

 

深堀雅史さん ワーク・ライフバランスコンサルタント。
小室淑恵氏が代表を勤める株式会社ワーク・ライフバランスにてコンサルタントとして活躍中。クライアントと共に考え乗り越えていく、きめ細かいサポートに定評がある。「介護と仕事の両立セミナー」の講師/ 財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ/JCDA認定CDA(Career Development Adviser)
http://www.work-life-b.com/consultants/fukabori.html

【おわりに】

いかがでしたか?

部下から上司を誘うのは、ちょっと勇気のいることかも知れませんが、忙しくなかなかつかまらない上司とコミュニケーションを取るためにはありなのかも知れませんね。ただ夜はプライベート色が濃くなってしまう時間帯。あくまでもランチの時間は業務内、深堀さんのアドバイスのようにランチの時間を有効に使えば、リラックスしながら相談事もできる使い方ができるかも知れませんね。(美女のモト編集部:S)

あわせて読みたい

皆さんは普段から会社の上司に、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)ができてますか? 仕事の基本と言われている「ホウレンソウ」。適切に行なった方がいいのは分か...
皆さんは休日出勤や時間外労働を毎月どの位されていますか?またその労働に対する対価(代休や残業代)を受け取っていますか? 今日は、休日出勤と残業が多い会社...
皆さんは、どの位の頻度で仕事終わりに会社の人と飲みに出かけますか?仲のいい同僚ならまだしも、苦手な上司に誘われたら強制ではないけれどちょっと考えちゃいます...

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のオフィスライフガイドもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...