更新日: 2014-06-19 10:51:15

イヤな女上司を味方につける、たった3つのポイント

著者: mook69momo

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2885

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by PAKUTASO(ぱくたそ)

あなたは職場に「正直ちょっと苦手だな」「この人と一緒に働きたくないな」と思う上司はいませんか? 小さなミスを取り上げてヒドく叱られたり、愛想よく振る舞っているつもりが「何ヘラヘラしてんの?」「見てるだけでイライラする」なんて嫌味を言われたり…。

特に“お局”と呼ばれる上司とうまく付き合わないと、職場の雰囲気が悪くなってしまいがちですよね。そこで今回は、「イヤな女上司を味方につける3つのポイント」をご紹介します。

STEP1 何でもいいから1日1つ褒める!

ファッションやヘアスタイル、小物など、いつも身に付けているアイテムを褒めるのはもちろん、SNSで繋がっているならセンスのよい写真がアップされたら欠かさず「素敵ですね」「私も真似したいです」と褒めちぎるべし! また、気の利いたコメントが思い浮かばないときは、とりあえず「いいね!」しておきましょう。上司は誰が反応してくれたのか細かくチェックしているものですよ。

STEP2 何があっても否定しない!

上司がイライラしているときは、トコトン愚痴に付き合ってあげるのも大切なこと。「ねぇ、聞いてくれる?」とばかりにトークが始まったら、「そうなんですか?」「分かります」と上手に相槌を打ちながら共感してあげて! たとえムッとすることがあっても、業務上明らかに間違っていることがなければ、否定しない方が身のためですよ…。

STEP3 お礼の言葉を忘れない!

上司にサポートをしてもらったプロジェクトが成功したときは、すぐに感謝の気持ちを伝えましょう。たとえば、「○○さんのおかげです。本当にありがとうございます」と簡単なメッセージを入れるだけで好印象に! また、上司の好きそうなアイテムを贈ったり、素適なカフェやレストランへ招待すれば、あなたの評価がアップすること間違いなしですよ。

まとめ


どんなにイヤな上司でも、自分のことを慕ってくれる部下は大切にするものです。面倒だと感じるかもしれませんが、ちょっとしたポイントを抑えれば、職場での居心地がぐっとよくなるはずですよ。ぜひ試してみてくださいね!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

5

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する