更新日: 2014-06-16 00:11:46

他人の評価ばかり気にしてしまう…周りの目を気にしてしまう自分との付き合い方

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 1631

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/みじんこ奥サン

「人に褒められたい」「認めて貰いたい」と思うのは人として素直な感情。ただ、他人の評価ばかり気になって、自分の意志が無くなってしまうのは良くないこと。

今日の「美女のモト」のお悩み相談は、そんな他人の評価ばかり気にしてしまうという20代前半の女性からの投稿を取り上げます。

彼女の原動力の全ては「人に誉められたい」という感情。その感情が強すぎて、彼女自身が自分評価する判断基準がそこしかなく、内面にも自信がなく、人から嫌われるのがとても怖いと悩みを打ち明けています。

そんな本日の相談者に、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、「他人の評価ばかり気にしてしまいます 」というお悩みをピックアップ。毛髪花学研究所 所長・松村秀文さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】自分の内面にも自身がなく、他人の評価ばかり気にしてしまいます…


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】毛髪花学研究所 松村秀文さんはこう考える!

Photo by 毛髪花学研究所

既に答えはででいます。あとは具体的に行動に移すのみ!

あなたが今気にしていること。ダメだと思っていること。それはそもそも良い事です。

『人からの評価が原動力』
とても素晴らしいことではないでしょうか?理由はどうであれ、すごく努力しています。むしろ、少し頑張りすぎているのではないですか?

人間誰でも完璧ではありません。ちょっと上手くいかなくても楽観的に考え『余裕』があれば、もっと周りからのあなたの評価は上がると思いますよ。ただひとつ、環境のせいにするのはあなたの甘えです。育ってきた環境は過去のことです。

今あなたがどうしたいか?
『ありのままの自分』を受け入れてもらいたければ、まず自分自身が受け入れましょう。自分自身に興味や優しさを持つことができれば、周りの人にも同じように出来るのではないでしょうか?

松村秀文さん
美容師。毛髪花学研究所 所長。
都内店舗にて延べ30000人以上の顧客・著名人を担当した経験をもとに、
「毛髪花学研究所」を設立。
確かな毛髪診断と、顧客の人生を変えるほどの提案力には定評がある。
http://www.mouken.jp/

【おわりに】

いかがでしたか?

他人の評価ばかり気にしてしまう性格、この"気にしい"の方々は他人の目を気にしすぎる余り自分らしさが発揮できず、とても窮屈な思いをされているのではないでしょうか?


生活する上で他人と調和することは大切ですが、気にするがあまり、自分らしさを失っては本当にもったいないです。性格や思考のクセが大きいので直ぐに治すのは大変ですが、松村さんのアドバイスのようにまず気にしてしまう自分自身を受け入れ自分を安心させてあげる。次に、その繊細な性格を活かして、他人の気持ちを汲み取れる人になる。それができた人はきっと、逆に相手を気遣える人になれるはずです。自分をあまり追い詰めないでほしいと思います。(美女のモト編集部:H)


あわせて読みたい

魅力的な女性になるために、女性は様々な自分磨きの努力をしてますが、 男性は一体どんな女性を魅力的と感じるのでしょうか? 働く女子応援アプリ「美女のモト」...
春の新生活スタートシーズンから早一月。新生活をスタートされた方は新しい環境に慣れた頃でしょうか?人間関係は順調ですか? 皆さんの中に、自分に自信がなく臆...
品を感じさせる女性は誰から見ても素敵な女性として映りますよね。でも高いものを身に付けたからって付いてくるものではありません。では女性の品を感じさせる内面的...

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他の美容ガイドもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

2

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...