更新日: 2014-06-24 15:29:45

汗と臭いをぴたっ!効果抜群みょうばんデオドラントスプレーの作り方

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 2721

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 写真AC

ナチュラルで格安、なのに効果抜群なデオドラントスプレーを手作りしましょう♪
飲み終わった500mlペットボトルを使って、使う分だけぱぱっとお手軽に作る方法をご紹介します。

みょうばんのすごい効果

みょうばんは古くからデオドラント剤として利用されてきました。


みょうばんは水に溶かすと酸性となり、においのもととなる雑菌の繁殖を抑えるため、消臭効果が期待できます。
また、みょうばんには収れん作用もあり、毛穴を引き締めて汗を抑える効果も。


かぶれる可能性があるので、最初は薄めに作ってお試しください。

みょうばんスプレーの材料(少量)

  • 焼きみょうばん 0.8g
  • 水 500ml
  • 500mlのペットボトル(空)またはスプレーボトル


焼きみょうばんは漬物コーナーやドラッグストアで売っています。

みょうばんスプレーの作り方(少量)

Photo by zaha

よくあるのは、いったんみょうばん原液を1.5リットル分作ってから、それを薄めるという方法。


ですが著者自身、1.5リットルの原液を使い切れたことがないので(保存はきくようですが、肌につけるものなのでできるだけ新鮮なものを使いたいですよね!)、今回は原液ではなく、使う分だけ直接みょうばんスプレーを作りましょう。
直接使える濃度で作る場合、みょうばんを600倍の水で薄めます。

作り方

1)空の500mlのペットボトルまたは500mlのスプレーボトルを用意します。

2)みょうばん0.8gを測ります。
0.1g単位のスケールがあればそれで、なければ小さじ1/2くらい。
(※著者が実際にはかってみたところ、小さじすりきり1杯のみょうばんは1.7g程度だったため)

3)測ったみょうばんを空のペットボトルに入れます。
ペットボトルに入れやすくするために、あらかじめ二つ折りにした紙の上に出して測るのがおすすめです(写真参照)。

4)水を500ml入れて、みょうばんと混ざるようにシェイク。そのまま一晩置きます。
これで完成です。

スプレー容器で作ってスプレーしてもいいですし、ペットボトルからコットンに取り、汗をかきやすい部分を拭くという方法でも使えます。

まとめ

Photo by zaha

私自身もみょうばんスプレーはよく使います。
汗がさっとひくので、夏場は小さなスプレーボトルに小分けして持ち歩くのもおすすめですよ!


【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...