更新日: 2014-06-12 11:55:35

【W杯特集】注目の最強ドリブラーは?

著者: 超ワールドサッカー

編集者: 超ワールドサッカー

閲覧数: 1461

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 足成

観る者を魅了するプレーの一つがドリブルだ。それほどサッカーに詳しくない人でも、軽やかなステップで対峙するDFを抜き去る姿に心が躍り、感嘆の声をあげてしまう。その選手の凄さがストレートに伝わってくるプレーの一つだ。すべてがシステマチックになった現代のサッカーでは、局面を打開できるドリブラーの重要性が増しており、欠く事のできない存在となっている。サッカーの醍醐味とも呼べる“ドリブル”において、最強の称号を手にするのは!?

本大会に出場予定の選手から、最強ドリブラー候補を3名紹介する。

アリエン・ロッベン(オランダ代表)

【プロフィール】
1984年01月23日(30歳)   身長/体重:181cm/75kg
所属クラブ:バイエルン(ドイツ)

ドリブラーが重用されるポジションの代表格がウイングであり、その代名詞とも呼べるオランダで過去2回のW杯に出場している実力者だ。今大会も屈指のドリブラーとして、その活躍が期待されている。シザーズなどの「またぎフェイント」はほとんど用いず、左足の深く鋭い切り返しだけでDFを翻弄、そこからの加速でDFを置き去りにしていく。ウイング大国オランダが誇る快速ドリブラーだ。

リオネル・メッシ(アルゼンチン代表)

【プロフィール】
1987年6月24日生(26歳)  身長/体重:169cm/67kg
所属クラブ:バルセロナ(スペイン)

100年以上の歴史を持つバルセロナにあって、数々の得点記録を塗り替えているメッシ。近年は傑出した得点力が注目を集めているが、スラロームのようにDFの間をすり抜けていくドリブルにこそ、彼の凄さが凝縮されている。1986年のW杯で“伝説の5人抜き”を見せたマラドーナの後継者と呼ばれ、2006-07シーズンのコパ・デル・レイ準決勝では、マラドーナの5人抜きを彷彿とされる軌跡を描いた。今回のW杯では、どのような“キセキ”を見せてくれるのだろう。

ネイマール(ブラジル代表)

【プロフィール】
1992年02月05日(22歳)   身長/体重:174cm/54kg
所属クラブ:バルセロナ(スペイン)

セレソンの10番を背負い、世界中の注目と国民の期待を一身に集める、サッカー王国の若きエース。先に挙げたロッベンやメッシとはタイプの異なるドリブラーで、シザーズやエラシコ、マシューズフェイント、マルセイユルーレット、クライフターン、ヒールリフトなど、あらゆる種類のフェイントを駆使してDFを幻惑。遊び心に溢れ、観る者をワクワクさせる“ブラジル人らしい”ドリブラーだ。

超WS編集部が選ぶ最強ドリブラーは…

リオネル・メッシ!


取れると思ったタイミングで足を出すと、そのタイミングでかわされてしまう。まるで、対峙するDFの動きがわかっていたかのようなコースどりを見せるそのドリブルには、細かなボールタッチやステップワーク、上体の動きだけでなく、インサイド、アウトサイド、つま先、足裏といった部分を使っての局部的な緩急なども隠されている。そういった細かな動きをあのスピードの中で行い、しっかりとコントロールする技術は、唯一無二と言っても過言ではない。これはもう、彼と同じ時代を生きていることに感謝するしかないだろう。2013-14シーズンは負傷などもあり思うようなプレーを見せることができず、前人未到となる5年連続のバロンドール受賞は成らなかったが、これで「バロンドーラーはW杯で優勝できない」という“呪縛”からは解き放たれた。悲願の優勝へ向け、そのステップワークが母国に歓喜をもたらす日は近い。

この記事は「超ワールドサッカー」コラボレーション企画です

Photo by 超ワールドサッカー

超ワールドサッカーは海外・国内のサッカー情報や著名人コラムなどの読み物から、試合日程・結果、選手名鑑などのサッカー関連データまで揃った、サッカー総合

情報サイトです!


http://web.ultra-soccer.jp/index/index/c/WC2014/id/guide_landing

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

海外・国内のサッカー情報や著名人コラムなどの読み物から、試合日程・結果、選手名鑑などのサッカー関連データまで揃った、サッカー総合情報サイトです!