更新日: 2014-06-12 11:57:38

【W杯特集】注目の最強FWは?

著者: 超ワールドサッカー

編集者: 超ワールドサッカー

閲覧数: 943

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 足成

チームの最前線に立ち、相手ゴールに最も近い位置でプレーするポジション。ゴールを奪うことが主な役割になるものの、チャンスメイク能力や前線からのディフェンスなど現代サッカーにおける役割は多岐に渡る。システムも時代と共に変化し、最前線に1人だけ残る「1トップ」やウイングやセカンドトップの選手を配置した「3トップ」、または、バルセロナにおけるメッシや、前回大会の本田圭佑など「ゼロトップ」と呼ばれるシステムもある。果たして今大会最強のFWとは。


本大会に出場予定のFWから、最強FW候補を3名紹介する

リオネル・メッシ(アルゼンチン代表)

【プロフィール】
1987年6月24日生(26歳)  身長/体重:169cm/67kg
所属クラブ:バルセロナ(スペイン)

▽いわずと知れた世界最高峰の選手の1人。13歳の時にバルセロナの下部組織に入団すると、すぐさま頭角を現し17歳でリーガデビュー。その後は着実にキャリアを重ね、バロンドールは2009年から4年連続で受賞している。ドリブルの能力と得点能力に長けており、様々なレジェンドからも歴代最高の選手と評価されることも多い。アルゼンチン代表としては2006年のドイツ大会、2010年の南アフリカ大会に出場。しかし、2大会で1ゴールとワールドカップでは本来の活躍をまだ見せていない。

ルイス・スアレス(ウルグアイ代表)

【プロフィール】
1987年1月24日生(27歳)  身長/体重:181cm/81kg
所属クラブ:リバプール(イングランド)

ゴールへの嗅覚に優れ、エール・ディビジ(2009-10シーズン)とプレミアリーグ(2013-14シーズン)で得点王を獲得しているストライカー。そのゴールでチームを勝利に導くことも多いが、一方で問題行動も多く、人種差別や相手選手に噛み付く行動などで長期出場停止処分を受けている。南アフリカ大会では、ガーナ戦(準々決勝)で故意にハンドを犯して決定機を阻止し、物議を醸した。それでも、自身は3ゴールを挙げ、母国の4位入賞に貢献しており、今大会は更なる活躍が期待されている。

クリスチアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)

【プロフィール】
1985年2月5日生(29歳)  身長/体重:184cm/75kg
所属クラブ:レアル・マドリー(スペイン)

メッシと常に比較される世界最高峰の選手の1人であり、2013年のFIFAバロンドール受賞者。屈強な肉体と抜群のスピードを兼ね備えており、多彩なテクニックを駆使したドリブル突破や、強烈なシュート、さらに驚異的な跳躍力を生かした空中戦の強さなどを特長とする。さらに、予測不能な無回転FKやPKも得意とするなど、得点パターンも多彩である。ポルトガル代表としてはワールドカップに過去2度出場しているものの、通算2ゴールと不発。コンディションが懸念される今大会は、どんな活躍をみせるのか。

超WS編集部が選ぶ最強FWは…

リオネル・メッシ!


相手守備網を細かいステップと上半身のフェイントで幻惑し、ボックス内でも抜群の落ち着きを見せてゴールを量産するメッシを推したい。4年連続のバロンドール受賞が表すように、世界最高峰の選手の1人であることに疑いの余地はなく、ノーファウルでメッシを止めるのは至難の技である。元々は右ウイングを主戦場としていたが、グアルディオラ監督時代に中央へとコンバートされ得点能力が開花。2008-09シーズンからは6シーズン連続でリーグ戦20得点以上を記録するなど、ゴールハンターとして相手チームの脅威となっている。アルゼンチン代表としては、ワールドカップで満足いく結果を残せていないものの、通算得点を35としてディエゴ・マラドーナを抜き、エルナン・クレスポと並ぶ歴代2位の記録を持っている。今シーズンは負傷の影響でパフォーマンスが安定しない不安材料はあるものの、3度目の世界一を目指すアルゼンチンの命運はその左足に託された。

この記事は「超ワールドサッカー」コラボレーション企画です

Photo by 超ワールドサッカー

超ワールドサッカーは海外・国内のサッカー情報や著名人コラムなどの読み物から、試合日程・結果、選手名鑑などのサッカー関連データまで揃った、サッカー総合

情報サイトです!


http://web.ultra-soccer.jp/index/index/c/WC2014/id/guide_landing

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

海外・国内のサッカー情報や著名人コラムなどの読み物から、試合日程・結果、選手名鑑などのサッカー関連データまで揃った、サッカー総合情報サイトです!