更新日: 2014-06-17 09:37:52

6月17日はドイツ統一の日!ベルリンの壁崩壊はなぜ行った?

著者: OたすK隊

編集者: OたすK隊

閲覧数: 2033

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Yasuo Kida

1953年6月17日にドイツ民主共和国(東ドイツ)で発生した市民蜂起の日を国民の祝日としているが、最近は1990年に東西の統一がなされて以来、「ドイツ統一」の語は特に日本国内においてはこれを意味して使用する場合が多くなっているようです。ドイツ全般に関するQAを集めてみました。

東西ドイツの国境について

Photo by kawanet


Q&Aの引用を読込んでいます。

壁を巡る攻防!まさに歴史を作った人々ですね!

フランス革命~ドイツ統一までの主な出来事とは?


Q&Aの引用を読込んでいます。

遠い記憶~歴史の授業がぼんやりと思い出されます。

第一次世界大戦の、遠因・近因・直接的原因


Q&Aの引用を読込んでいます。

近現代史、学校の授業ではこの辺りの歴史が一番の山場だったかも知れません。(現代史までは間に合わないんですよね~)

統一前の東西ドイツについて


Q&Aの引用を読込んでいます。

東西ドイツが分断されていたのはたった25年前のことなんですね。遠い歴史上の出来事のように感じますが。。。

冷戦or東側の国の雰囲気が分かる漫画ってあります?


Q&Aの引用を読込んでいます。

漫画で歴史の知識を得ることは案外良いきっかけになりますね!

ベルリンの壁が崩壊したそもそものきっかけは何だったのでしょうか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

ドラマのような!でもこれが現実なんですね~

ドイツ統一に際するソ連軍撤退費の負担に対してのドイツ国民の不満


Q&Aの引用を読込んでいます。

鋭い考察です。

ドイツ連邦


Q&Aの引用を読込んでいます。

なかなか私たち日本人には実感として理解することが難しい国境の問題です。

つくづくその土地に来たんだな~、と実感したこと


Q&Aの引用を読込んでいます。

歴史の本に載っているお話ではなく、実感がこもった回答です。当時の雰囲気を知るにはこういう体験が参考になりますね。

ドイツ映画


Q&Aの引用を読込んでいます。

コミカルなのに、なぜかちょっともの悲しい感じで母親を思う気持ちがよく現れていた映画でしたね~

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OたすK隊

OKWAVEの公式アカウント【OたすK隊】です。OKWAVE OKGuideで主に活動中です!
OKWAVEに投稿されたオススメのQ&Aをまとめて投稿し...