更新日: 2014-06-17 16:02:01

スタジアムへ行こう!サッカー観戦デビューガイド

著者: Jun

編集者: Jun

閲覧数: 839

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Jリーグ フォト&ビデオ

今回のブラジルW杯日本代表メンバーには国内のJリーガーも多く、国内のリーグ戦で活躍を観ることができます。

ホームと呼ばれるそのチームのスタジアムが遠くても、近くにあるクラブと対戦するときに観にいけば少しの交通費+チケット代2,000円程度!


このガイドではJ1・J2・J3の国内リーグ戦をスタジアムで初めて観る人用の情報を集めました。

この機会に、スタジアムで生で試合観戦してみませんか!

STEP1 観戦エリアの選び方

Photo by 川崎フロンターレ公式

スタジアム観戦の醍醐味は、ゴール後と勝利後の一体感だと思います。

スポーツバーで日本代表の試合観たことある方ならしってると思いますが、ゴール決まるととりあえず周囲の知らない人とハイタッチするし、勝ったらチームによっては選手が目の前まで挨拶にきて、みんなで歌ったりするわけです。


ゴール裏は体力勝負、汚れてもいい格好で

特に「ゴール裏」と呼ばれるコアサポーターのいるエリアは、ゴールした選手がそのままパフォーマンスしにきたり試合後にメッセージくれたり特別感満載。

ただしずっと立ちっぱなしな上に跳ねたり叫んだり体力使うし、水かけてあおられることもあったりするので、落ち着いてこぎれいな格好で観たい方や体力的に座りたい方は止めましょう。


スタンド席、メイン席が安全エリア

「スタンド席」「メイン席」などと呼ばれるのは選手入場口の上らへんにあり、中継のカメラが設置されてるとこだけあって試合は良く見えます。

ゴール裏が1,200~2,500円程度なのに対して+1,000~2,000円ですが、コアなファンであえて戦術やプロセスを観たい人もその辺を選ぶことがあります。

家族連れも多く、屋台でご飯買ってきて食べながら観る、飲みながら友達と話しながら観る人はこの辺がおすすめ。

STEP2 チケットの買い方

Photo by 発券手数料無料!セブンイレブンのセブンチケットで前売り券を購入してみた

ローソン、セブンイレブン、ミニストップ、サークルK、ファミリーマートなどで試合の30日くらい前からチケットが買えます。

当日券はキックオフ2時間前くらいから売ってますが、人気の試合だと完売してしまって当日券がなかったりします。

また前売りは当日よりも値段が安く、各クラブのサポートショップやセブンチケットが手数料もかからないのでおすすめ。

セブンチケットは扱ってるクラブが限られています

【セブンチケット購入方法】
店内にある「マルチコピー機」から「エンタメチケット」→「セブンチケット」を選択→Jリーグ → J1 ・J2・J3を選択→ チーム名を選択(ここで出てこないクラブは取り扱い外) → 希望の試合を選択→チケット種類と枚数を指定し申し込み(名前と電話番号の登録が必要)→発券された「払込票」を持ってレジで30分以内に精算(カード払い可)


天皇杯のチケットは、クラブショップもしくは試合会場で
各クラブから直接販売されたチケット枚数によって、クラブに支援金が入ります。

あなたの地元のクラブを育てるために、地元での購入を!


参考:Jリーグチケット

   https://www.jleague-ticket.jp/index    

STEP3 服装とグッズ

Photo by J's GOAL [ J2:第17節 愛媛 vs 群馬 ]

レプリカユニフォームよりも、タオマフ(タオルマフラー)が値段も手軽でおすすめ。

だいたい1本1,500~3,000円くらい。


試合前後に掲げて歌ったり点が入ったら振り回したりと使うことが多いので、ないとちょっと寂しいです。

ライブなどのツアーTシャツよりは安いので、思い切って1本買うと次回以降楽です。


選手と同じユニフォーム着るとテンション上がるので、レプリカユニフォームもあると良いのですが、値段が15,000~20,000円くらいでちょっと高め。

そして背番号入りは注文してから届くまでに時間がかかる場合もあります。

番号なしを買っておいて、後から入れることもできます。

各クラブの公式サイトか通販サイトを確認しましょう。


レプリカユニフォームとはデザインが違うのですが、もう少し安い価格で背番号入りのTシャツがあるクラブもあるので、それでも良いかも。


裏ワザ

友達にそこそこコアなサポーターがいた場合はたいてい毎年レプリカユニフォームを買っているので、去年のやつを借りましょう。

多分タオマフも貸してもらえるし、場合によってはそのまま頂けたりする場合も。

その時はスタジアムでご飯を奢りましょう。黙って借りパクはダメだよ。

STEP4 あると便利なもの

Photo by J'S GOAL [ J2:第5節 栃木 vs 磐田 ]

初心者の方は注意していただきたいのが、スタジアム内ではたいてい傘禁止という事。

スタジアムに着くまでとフードコートや屋台、スタジアム席のうしろの方はOKだけど、試合中は傘をさしての移動も迷惑になるので雨天時は気をつけて下さい。

そして混雑してるスタジアムだと荷物は足元におくしかないので、こんなものがあると便利かも。


いつでも使うもの

ごみ袋(荷物を入れて足元におく、雨でも安心)

レインコート(傘がさせないので雨天用に)

ドリンク(スタジアム内には自販機がないことが多い、ビン、缶は持ち込み禁止)

レジャーシート、座布団(席を取る、荷物をおくなど)

小さいポーチ、小銭入れ(座席に荷物を置いたら貴重品だけ持って屋台やイベントへ)


夏にあると便利なもの

帽子(熱中症対策)

日焼け止め(13時キックオフ、屋根なしは本当に暑いです)

タオル(タオマフでもいいけど)


冬にあると便利なもの

ひざかけ(座ってみる人はじっとしてるのでかなり寒い)

ホッカイロ(お腹と背中と足の裏に貼ると暖かい)

STEP5 初心者向けページまとめ

Photo by ガンバ大阪 公式

各クラブが初心者向けページ作ってるので、そこも参考に。

一例をあげておきます。ガンバが分かりやすい。


★ガンバ大阪:http://www2.gamba-osaka.net/supporter/first_time.html

★川崎フロンターレ:http://www.frontale.co.jp/tickets/watching_guide/index.html

★FC東京:http://www.fctokyo.co.jp/hajimete_kansen/

STEP6 ご飯はスタジアムで

Photo by J's GOAL [ J2:第12節 岡山 vs 福岡 ]

Photo by J's GOAL [ 東京V:3/30(日)長崎戦 ]

Photo by J's GOAL [ J2:第14節 熊本 vs 東京V ]

せっかくならスタジアムの屋台でご飯を食べていただきたいです。

アウェイ戦(対戦相手のホームスタジアムで戦う試合)の場合、現地のB級グルメがあったりして楽しいです。


たとえば今年J2に上がった讃岐ならうどん、博多は明太子が入ったお餅など、熊本なら馬肉バーガー、長崎はちゃんぽんや佐世保バーガー、札幌は海鮮丼やジンギスカン丼、神戸や山形は牛串、ガンバ大阪はたこ焼き、湘南はローストビーフ丼やしらす丼、栃木は餃子、千葉は何故か唐揚げとソーセージなどなど。


キックオフ直前は混むので2時間前くらいに行って席取ってゆっくりご飯選ぶのがオススメです。

野球と違って席までビール売りに来てくれるスタジアムは横浜FCのニッパツくらいなので、飲みたい方は最後にビール買うのも忘れずに。

STEP7 おまけ:20歳の人はタダで観れる試合がある!

Photo by Jマジ!20

2013年がJリーグ開幕20周年だったことを記念して、20歳の人を無料で招待しています!

ただしポンパレに登録した上で事前申し込みが必要なのがめんどくさいですが…

それでもタダの方が良いという20歳の諸君は下記から確認して下さい。


対象試合

http://www.jalan.net/jalan/doc/etc/jmaji20/


チケット受け取り

http://www.jalan.net/jalan/doc/etc/jmaji20/moraikata.html

まとめ

Photo by J's GOAL [ J1:第13節 横浜FM vs 鳥栖 ]

TVもわかりやすくて解説も聞けていいのですが、一度生で勝った試合観てしまうとだんぜん生のが楽しいです。


最初1人で通ってても、いつのまにか同じくらいのサポーターと仲良くなるものなので寂しくないですし。

スタンド席でグチばっか言ってるおっさんは避けて、あなたが写真たくさん撮りたい派ならカメラ持った方に、戦術語りたい派ならスタンド席真ん中くらいに1人できてる人に、ガチで飛び跳ねたいなら思い切ってゴール裏に行ってとりあえずユニフォーム着てる人に挨拶してみよう!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Jun

週末はサッカー観戦です
ご当地ラーメン大好き

必要なもの

好奇心