更新日: 2014-06-05 20:36:03

5月病を長引かせない!「心の柔軟体操」のコツとは?

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 2107

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 足成

最近はあまり感激しない、泣いてないというなら、5月病や鬱になる可能性が大!そんな人におすすめなのは「心の柔軟体操」なのだそうです。ホンマでっか!?TVで放送されていた内容です。 

感激しない人は要注意!

Photo by 足成

ホンマでっか!?TVで放送されていたのは、「最近、あまり感動することがなくなったかどうか?」の問いに答えるものでした。この問いが5月病に大きく直結しているようです。



Yesなら……

5月病や鬱になりやすい傾向があるといえます。


ですが、「心の柔軟体操」をすることで解決できます。

「心の柔軟体操」とは?

運動をする前に柔軟体操をするのと同じで、心にも柔軟体操が必要なのだそうです。感動させたり、心を動かせるように働きかけることで、5月病や鬱を防ぐことができます。


おすすめなのは、映画を見る方法でその中でも笑うことができて泣ける映画を見るのがいいと言われていました。

泣くのもセラピー

Photo by 足成

単に笑える映画だけでなく、笑うことができてかつ泣ける映画を見るのがポイントのようでした。


もちろん、映画以外にも音楽を聞いたり本を読んだりするのもいいよう。どちらにしても「心を感動させる」ように”心掛けること”で、5月病は解決できるようです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...