更新日: 2014-06-06 16:38:19

嫌~な生ごみの臭いを抑える方法

著者: ringring3

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1416

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ringring3

これからの季節、特に気になるのが台所のゴミ箱の臭い。ゴミ箱の蓋を開ける度に、嫌~な思いをせずに済み、しかも費用もかからないエコな方法をご紹介します。

STEP1 まずはゴミ箱!

とにもかくにも、ゴミ箱に蓋がなければ臭いはきつくなる一方。もし、あなたがお使いのゴミ箱に蓋がついていないなら、この際ゴミ箱は蓋つきのものに変えてみるのはいかがでしょう?


蓋は蓋でも、ピタッと空気を遮断するくらいのものが付いているのがベター。ゆるゆるの蓋が付いたものはおススメできません。

STEP2 決め手はこれ!

Photo by ringring3

「ピタッとした蓋の付いたのに変えたからこれでバッチリ!」なんて考えは禁物です。生ごみはそんなに簡単に臭いを消してくれませんよね。


そこでおススメしたいのがこれ!よーくご覧ください。これ一体何でしょう?

そう、これは単なる袋。それも野菜やお菓子、パンなどいろんなものが入ってるアレです。


捨てるものだから、買う必要なんかありませんよね。これが案外役に立つんです!

使い方は、これに出た生ゴミをその都度入れてゴミ箱にポイッと捨てるだけ!!!

簡単でしょう?生ゴミが出るたびに小まめにビニール袋に入れて捨てるだけで、随分臭いが抑えられます。

STEP3 ここまでくればバッチリ!?

ここまででもだいぶ臭いは抑えられますが、夏場はこれで十分だとは言えません。そこで、筆者が実践しているワザをご紹介します。


それは長さ30センチくらいの生のハーブ二枝分を一緒に入れておくこと。我が家では、ローズゼラニウムを使っています。これを一緒にいれておくとかなりの程度あの嫌~な臭いが抑えられます。


ゼラニウムでなくても、ミント系のハーブやローズマリーなどもいいかもしれません。簡単でエコなこの方法。みなさんもぜひやってみてくださいね!

まとめ

生ごみはできるだけ水を切ってから捨てましょう!

時々はゴミ箱自体の掃除もお忘れなく☆


Photo by ringring3

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ringring3

スローライフを楽しむ、多趣味な主婦ライター。

心の中に、爽やかな風が吹いたり、暖かな陽だまりを感じられる。
そんな、役立つ記事を書いていきたいと思...