更新日: 2014-06-04 11:29:12

あなたの睡眠、大丈夫!?眠りや目覚めに関するお悩み解消術【ガイド集】

著者: OKWAVE Guide

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1592

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by AC

毎日の生活で欠かすことのできない『睡眠』。人間にとって大事な活動のひとつですが、満足した眠りをとることが出来ているという方は意外と少ないのかも?

なかなか眠りにつけなかったり、いくら寝ても眠かったり…などなど、なにかしらお悩みを抱えているという場合も多いですよね。

今回はそんな睡眠に関するお悩みを解消するためのお役立ちガイドをピックアップ!ぐっすり気持ちの良い眠りをとるための方法を伝授します。


悩み1■寝る時間がない・眠れない

『帰宅時間が遅くて、睡眠時間があまりとれない』、『ベッドに入ってからもなかなか寝付けない』そんな経験はありませんか?近頃は眠りたくても眠れないという方が増えているのだそう。忙しくてもしっかり睡眠時間を確保して疲れをとることが大事です!

よく不眠症対策として挙げられる「運動」。しかし、毎日仕事や家事で忙しい皆さんにとって、わざわざ運動の時間をとるのは至難の業ではないでしょうか。 けれ...
「朝起きたとき、疲れが取れていないと感じる」 「夢をよく見る」 「思ったよりも早く起きてしまうことがある」 「夜中に何度か起きてしまうことがあ...
眠りたいのに眠れないあなたに、眠れる方法を考えてみました。少しでも解決できると嬉しいです。
眠りたいのに眠れないのはつらいものです。 音楽の力を借りて眠るのはいかがでしょう。
仕事や家事などで、多忙な毎日を送っていると、ついつい睡眠を削って動いてしまいがちですが、やはり健康のためには睡眠をとることは大切です。では、忙しい中でも良...
カフェインの摂りすぎは、健康に悪いです。早く体内から排出したいですね。

悩み2■目覚めが悪い

たくさん寝たはずなのに目覚めが悪くなんだかスッキリしない…。それは睡眠の質があまり良くないことが原因かもしれません。

朝はスッキリ清々しい気持ちで目覚めたいですよね。

朝起きるのが苦手で遅刻が多いという方必見!目覚めをよくするための方法をご紹介します

朝、寝起きは良いほうですか?どうせなら朝すっきり目覚めて新しい一日を気持ちよく始めたいですよね。その為には「睡眠の質」を...
朝起きると、なんだか肩が凝っている……たっぷり寝たはずなのに、疲れが取れていなかったり、頭が重かったりすること、アナタはありませんか?...
「起きてもボーっとする」「寝付きが悪くて朝が辛い」「どんなに寝てもスッキリせず、疲れが取れない」ということありませんか? 今回はしっかり眠れて、朝に...
過眠症という言葉がYahoo!の人気ワードに上がっていました。 「いくら寝ても眠い……これってもしや病気?!」 などと思ってしまうくらい、春は眠く...

悩み3■いくら寝ても寝足りない…

たくさん寝たはずなのに、なぜか仕事中に眠くなってしまうという経験は誰にでもあることだと思います。睡眠時間は多すぎも少なすぎも体にとって良くありません。適度な睡眠時間を確保して体の調子を整えましょう!

十分な睡眠時間は取れているのに、日中眠くなる事が増えた。夜中に何度も目が覚めるようになった。朝起きても疲れやだるさが残っている。そんな状態になっていませんか?
若さの秘訣はゴールデンタイムにあり?時間をコントロールすることで、眠りの効果をアップ!
疲れて眠い、眠気がとれない!でも今は寝れない!どうしたらいいの! そんな時に、眠気を覚ますためのちょっとしたコツが書かれたQAをあつめました! すぐに...

質の高い快眠をとるための方法!

ただ寝ればいいという訳じゃないんです!質の高い睡眠を得るためにはちょっとしたコツがあります。寝てるはずなのに疲れがとれなかったり、だるさが残ったりするのはもしかしたら睡眠の質が下がっているせいかも。自分の眠り方をちょっと見直してみては?
「なかなか眠りにつけなくて、朝の目覚めもすっきりしない……」 特に不眠症ではなくても、こういうことって日常的に起きていませんか? 睡眠が足...
5/9のほんまでっかTVで放送されていた内容。睡眠時間をいいものにするには……?
自分にあったまくらをタオルを使って簡単に作ることができます☆
気持ち良く眠れた日の朝ってほんとうに爽やかですよね。 でも「何だか、最近眠りが浅いし疲れがとれた感じがしない・・・・・・」というあなたに、心地よい眠りに...
疲れを出さないようにするための睡眠とは何か考えてみました。

その他、眠りに関わるお悩みはこうして改善!

いびき、寝相、クマ、夜型…などなど、睡眠における定番お悩み解消に役立つガイドをご紹介します。

昨日はちゃんと寝たはずなのに、「寝不足?」と聞かれたり、十分に休養をとっているのに、目の下のクマが消えてくれない。コンシーラーでカバーしようとしても上手く...
以前に比べていびきをかきやすくなった、いびきの音が大きくなったという症状がある人は、鼻の疾患ではなく、肥満のエイジングサインかも。
子どもの時、寝相が悪いのは可愛いのですが 大人になっても寝相が悪いと泊まりに行ったりするのも・・・ 悩んでしまいますよね。
夜型から朝型に切り替えたい!切り替えるにはどうすればいいの!? 朝型に切り替えることができた回答者さんのQAをあつめました! 少しずつコツをつかんで朝...

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

2

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OKWAVE Guide

おすすめガイドのまとめや、OKWAVE関連サービスをご紹介します。