更新日: 2014-05-27 14:42:05

妊娠中はコーヒーを飲んではダメ?少しくらいならOK?妊娠中に気をつけたいカフェイン摂取について

著者: まとめちゃん

編集者: まとめちゃん

閲覧数: 10352

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by まとめちゃん

「妊娠中はコーヒーを飲んではいけない」と聞きますが…カフェインを含んだ飲み物はすべて避けるべきなのでしょうか?

「妊婦はコーヒーを飲んではいけない」は本当?


Q&Aの引用を読込んでいます。

QAサイトOKWaveにこんな質問が寄せられていました。

妊娠中のカフェインの過剰摂取の影響とは?

コーヒーにはカフェインが含まれています。

カフェインを過剰摂取すると、

  • 早産・流産・低体重児のリスクが高まる
  • 尿に排出されるカルシウムの量を増やしてしまう
  • 鉄分の吸収を妨げる

という調査報告もあります。

それもあって、妊娠中のカフェイン摂取について心配する方が多いようです。


ですが、いずれも「過剰摂取」した場合の悪影響なので、量を調整して飲む分には問題ないという説が一般的です。鉄分の吸収を妨げることに関しては、食事の前後一時間はカフェイン摂取を避けるようにすれば防げるようです。


Q&Aの引用を読込んでいます。

コーヒーは何杯までならOK?

「コーヒー1杯(150ml)あたりのカフェインはおよそ100mg」です。


カフェインに関しては日本の厚生労働省は特に発表していませんが、海外ではカフェイン摂取量の目安を発表している国もあります。

イギリスでは1日200mgまで
カナダでは1日300mgまで
アメリカでは1日300mgまで
「妊娠中にコーヒーを飲んではいけない」って本当なの?(M3Q)

1日あたりコーヒー2~3杯程度であれば問題なさそうです。

コーヒー以外にも気をつけるべき飲み物

カフェインが含まれているのはコーヒーだけではありません。

紅茶や緑茶、コーラ、チョコレートにもカフェインは含まれますので、注意が必要です。

コーヒー(インスタント)1杯   65 mg
コーヒー(エスプレッソ)1杯40ml 77 mg
コーヒー(ノンカフェイン)1杯 1 mg
コーヒー(スターバックスラッテ)150ml50 mg
コーヒー(カップチーノ)150ml 50 mg

紅茶1杯   30 mg
番茶1杯   15 mg
せん茶1杯  30 mg
玄米茶1杯  15 mg
ほうじ茶1杯 30 mg
ウーロン茶1杯 30 mg
抹茶1杯   48 mg
玉露1杯   180 mg
麦茶1杯   0 mg

コカ・コーラ1缶 34 mg
コカ・コーラ(ダイエット)1缶 45 mg
リプトンアイスティー330ml 9 mg
カフェイン入りソフトドリンク280ml 35 mg

板チョコレート50g 20 mg
ホットココア1杯 50 mg

普段飲むドリンクにどれくらいカフェインが入ってるか(らばQ)

まとめ

1日2~3杯くらいまで、食事の前後1時間は避けるという飲み方であれば、あまり神経質になる必要はなさそうです。

ただ、それでも心配という方は、カフェインレスコーヒーやお茶をおすすめします。

ストレスを溜めずに健やかな妊娠ライフをお送りください!


こちらの記事もあわせてどうぞ

妊娠中、特に妊娠初期には「うなぎ」を食べてはいけない。 というのを聞いたことがありますが、本当にダメなんでしょうか?
妊娠したら気をつけた方がいいことは?無事にお子さんが生まれた、先輩ママのみなさんはどんなことを心がけていたのかをまとめました!
妊娠36、37週目以降の臨月になると、いつ陣痛が来てもおかしくない時期になりますね。この時期の外出はOK?NG?外出先で破水したり陣痛が起こってしま...

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

17

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まとめちゃん

好きなものは、サッカー(観戦)、みかん、自転車、山だよ。
いろいろまとめて紹介しちゃうよーっ!