更新日: 2014-05-26 14:31:37

抱え込みは禁物!働く女性が家庭と仕事の両立をしながら幸せに過ごす方法

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 1869

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

働く女性にとって、家庭と仕事の両立は大変な課題です。特に真面目な人は要注意。その頑張る姿は周囲から見ても幸せそうに映っていないかも知れません。

今日の「美女のモト」は、"働く女性の幸せ"について取り上げます。

質問を寄せてくれた女性は、働く女性の幸福感についての勉強をされているようです。女性の働き方の選択肢は増えた一方で幸福感は減ったのではないか、また幸福感を感じる為にはどうすれば良いかと質問されてらっしゃいます。

働きながら家庭と仕事の両立をする女性が幸せを感じながら過ごすにはどんな点に気をつけるたらいいのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、「働く女性の幸福感について 」という質問をピックアップ。パートナーコンサルタント 工藤真由美さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【質問】働く女性が家庭と仕事の両立に幸福感を感じるにはどうしたら良いと思いますか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】パートナーコンサルタント 工藤真由美さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス


仕事と私生活の両立を楽しんでいることを発信しよう!

私も大学時代は結婚したら仕事を辞めようと思う、専業主婦志向でした。まだ両立しているロールモデルが周囲に少なかったからかもしれません。実際に働いてみたら楽しいし、まだ会社によって温度差はあるものの、出産しても復帰するのが当たり前!という風土が作られている会社も少なからずあります。

幸福感を増す方法は、”全てに完璧を求めて自分で抱え込まないこと”

幸福感を増す方法をご質問されていますが、私自身や両立をうまくされている方のコツは、”全てに完璧を求めて自分で抱え込まないこと”でしょうか。家事や育児もやり始めればきりがないですが、夫や家族と助け合ったり、時には少しお金をかけて地域や代行サービスの手を借りながら、自分で抱え込まない工夫をして両立を楽しんでいる方は多くいらっしゃいます。

大変さを嘆くより、仕事の楽しさを周囲に伝え支援に繋げる

「仕事が大変」「育児が大変」と嘆いていると、周囲は心配して、そんなに大変ならどちらか辞めたら?と言うかもしれません。それよりも「仕事がいかに楽しいか」ポジティブに家族に話すと、それなら家事や育児を分担しようか、と周囲は両立する支援を考えてくれるようになってきます。
 

工藤真由美さん パートナーコンサルタント。
小室淑恵氏が代表を勤める株式会社ワーク・ライフバランスにてコンサルタントとして活躍中。必ず実績の出るコンサルタントとして、多くの企業から指名を受ける。企業が経営戦略として全社にワーク・ライフバランスを浸透させるための施策を経営陣と共に考え、遂行している。
http://www.work-life-b.com/consultants/kudo.html

周囲の応援を味方に付けて

いかがでしたか?

頑張り女子の方はつい、全てを完璧にしようとしますが、限られた時間の中で両立させるには、いい意味の"いい加減"さが必要なようですね。

せっかく選んだ両立の道。抱え込み過ぎず周囲の助けも借りながら、その多忙な毎日にも日々ちょっとした幸せを見つけて心の励みにしたいですね。

(美女のモト編集部:S)

あわせて読みたい

働く女性が将来を考える上で、結婚・出産後も一生働くことができる仕事か、上司や同僚からの理解は得られるかはとても重要な問題です。 今日の「美女のモト」...
皆さんは、どの位の頻度で仕事終わりに会社の人と飲みに出かけますか?仲のいい同僚ならまだしも、苦手な上司に誘われたら強制ではないけれどちょっと考えちゃいます...
突然ですが、皆さんのオフィス環境はどんな様子ですか?ピリピリした緊張感のあるオフィスですか?それとも穏やかでアットホームな環境でしょうか。 オフィス...

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のオフィスライフガイドもまとめてチェック!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

7

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...