更新日: 2014-05-25 23:54:52

真のワーク・ライフバランス企業か見極めが重要!女性が一生働ける仕事選びのポイント WLB小室淑恵さん

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 1564

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

働く女性が将来を考える上で、結婚・出産後も一生働くことができる仕事か、上司や同僚からの理解は得られるかはとても重要な問題です。

今日の「美女のモト」は女性が一生働ける仕事について取り上げます。

お悩みを寄せてくれた方は、25才の派遣社員の女性。転職を期に女性が一生働ける仕事について真剣に検討されてらっしゃいます。

一昔前までは結婚=退職でよかったのですが、何歳になっても、どんな状況(未婚・既婚・子持ち)でも、生活していけるようにならなくては!と、自分の能力を最大限活かしチェレンジし続けられる資格についても前向きに考えてらっしゃいます。

そんなお悩みに、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられているでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「女性が一生働ける仕事とは?」というお悩みをピックアップ。(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長 小室淑恵さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】女性が一生働ける仕事への転職を検討しています。どんな仕事を選ぶべきでしょうか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長 小室淑恵さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス


真のワーク・ライフバランス企業か見極めてみましょう!

しっかりと将来を見つめていらっしゃるのですね!
おっしゃる通り選択する職種によって、働き方に大きく影響されると思います。

どんな職種でも職場の理解がないと結婚・育児を両立しながら続けるのは難しい

それに合わせて、企業風土にも目を向けると「一生働きやすい職場」を見つけられると思いますよ!どんな職種でも職場の理解がないと結婚・育児を両立しながら続けるのは難しいと思います。

ワーク・ライフバランスの概念をしっかりと理解している会社かどうかが基準

職場を選ぶ基準のひとつとして、ワーク・ライフバランスの概念をしっかりと理解している会社かどうか、職場に「人の多様性」があるか、育児休業などを経ても働き続けている人がどの程度いるかを調べてみると良いと思います。どうかご自身の納得のいく選択ができるよう応援しています!

小室淑恵さん
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長。多種多様な価値観が受け入れられる社会を目指し、「働き方の見直しコンサルティング」を900社以上に提供。二児の母。近著に「子育てがプラスを生む『逆転』仕事術」。2014年「第7回ベストマザー賞(経済部門)」受賞。
http://komurowlb.okwave.jp/info.html

一生働き続けられる環境作りには、職場の上司や同僚との関係性構築も大切

いかがでしたか?

女性が仕事を続ける上で結婚・出産・育児と変化するライフイベントをいかに乗り越えるかが、働く女性の最重要課題として取り上げられている現在、いかにワーク・ライフバランスを実践している企業かの見極めが大事ということですね。


転職をせず、今の職場で働き続ける希望がある場合は、職場の上司や同僚との関係性構築が大切で、自ら一生働き続けられる環境作りに取り組む姿勢が必要ですね。

(美女のモト編集部:H)

あわせて読みたい

育児をしながら各分野で活躍するママを表彰する「第7回ベストマザー賞2014」(主催・日本マザーズ協会)が5/11の母の日を前に発表され、経済部門では...
働く女性の悩みの一つに仕事でのキャリアアップがあります。特に30代女性にとっては今後のライフプランも兼ねて考えなければならず、簡単に解決する内容でもありま...
皆さんは、働く時間とプライベートの時間のバランスって取れていますか?もしや残業続きで効率が悪く生産性が下がり、体調にも影響が出たりしてませんか? そ...

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のワークライフバランスに関するノウハウもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

5

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...