更新日: 2014-05-24 17:34:09

2人の愛をいつまでも続かせる方法【ケンカ編】

著者: れい

編集者: れい

閲覧数: 1283

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by morningshadow

どんなカップルや夫婦でもたまにはケンカしたり、意見がすれ違うこともあるでしょう。でも長く続くカップルや夫婦はそんな時も上手に対処しているのです。海外ガイド『How to Make Love Last(愛を続かせる方法)』で見つけた、愛を長続きさせるためのケンカの対処法をご紹介します。

別れを招く最悪の言動・態度4つ

★Avoid the four most common relationship killers.
(関係を壊す原因として最も多い4つを避けよう。)

その4つとは「criticism(批判・非難)」「contempt(軽蔑・侮辱)」「defensiveness(守りの姿勢・受け身)」そして「stonewalling(拒否・拒絶)」です。

怒りを鎮めるために相手を批判・非難するのはやめること。代わりに自分がどう感じているか、何を望んでいるかを伝えるようにしましょう。

相手を軽蔑・侮辱するのも避けること。代わりに相手への感謝の気持ち、敬意を思い出しましょう。

過度な守りの姿勢はむきになることを表します。自分の正しさを証明しようとする代わりに、相手の意見や提案に耳を傾け、解決策を見つける努力をしましょう。

相手の言うことに耳を貸さないのは最悪です。まずは口論を中断し、自分の気持ちを鎮めることに集中しましょう。

ポジティブとネガティブの比率は5対1

★Maintain a 5:1 ratio of positive to negative interactions during conflict discussions.
(口論のやり取りではポジティブとネガティブの比率を5:1に保とう。)

これは対話の中のネガティブな部分を減らし、ポジティブな部分を増やす意識をしましょうということ。

解決策に辿り着きたいのであれば、非難し合ったり傷つけ合ったりする比率を減らし、「あんたが○○してくれたことないよね?」「おまえはいつも○○○○だ」というような言い方を避けましょう。

ポジティブな方向に持っていく努力をすることで、「相手のせい」「問題があるのは相手」という意識が、「私達の問題」に変わっていくはずです。

解決できない問題の対処法

★Manage the perpetual problems in the relationship.
(永続的な問題も上手く対処しよう。)

どんなカップル・夫婦の間にも解決できない問題というのはあるはず。2人の仲を続かせたいのであれば、ケンカを繰り返す代わりにその問題を受け入れて、上手くコントロールしたりやり過ごす方法を探しましょう。

問題を持ち出すときは上手に!

★Introduce a conflict tactfully.
(問題を上手く提起しよう。)

ケンカになりそうな問題を持ち出すときは、柔らかく切り出すなどのテクニックを使いましょう。怒った態度や相手を責めるような言動は NG。相手を見ないまま、または腕を組んで話を持ち出すのも避けた方がいいです。

妥協も大事

★Learn to compromise.
(妥協することを覚えよう。)

パートナーとの関係を続けたいと思うのであれば、自分が正しくいることよりも、自分が幸せでいることの方が大切ということを覚えておきたいものです。いつも片方が自分の考えを押し通しているようでは、その関係は長く続かないでしょう。


2人が妥協し合いながら満足できる解決策を見つけられるのがベストですが、毎回そうもいかないはず。今回相手が折れてくれたら次は自分が合わせる、というように交互に妥協するのも1つの手です。

謝る

★Apologize when you're wrong.
(自分が間違っている場合は謝ろう。)

自分が間違っているときは素直に認めて謝る……とてもシンプルなことです。でも簡単なことだけどなかなかできないという方は、一度考えてみましょう。

本当に本気で、パートナーといつまでも一緒にいたいと思っていますか?

もし答えが YES なら、くだらないプライドは捨てて謝っちゃいましょう。相手はあなたの素直さを見て、もっと愛情を返してくれるはずですよ♪

前編はこちら↓

恋愛の賞味期限は3年なんて言いますよね?でも世の中には恋を愛に変え、3年どころか永遠に続くカップルや夫婦もたくさんいます。海外ガイド『How ...

まとめ

男女の仲はちょっとした一言である日突然壊れてしまうことも。また小さいケンカを上手く対処しておかないことで不満が溜まっていき、少しずつ別れへ前進していっていることもあります。愛する人を失いたくないのであれば、ケンカも上手に乗り越えましょう。

今回参考にしたのは海外ハウツーサイト wikiHow で見つけた『How to Make Love Last』の、メソッドその2の部分です。


★High500[ハイファイブ・ハンドレッド]に出品しています★
http://high500.com/users/reisudo ;



【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

2

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
れい

著書「英語学習が変わる! 最強オンライン辞書weblioのひみつ」が発売されました。
weblioを使って英語を勉強するヒントがいっぱい詰まっています♪...