更新日: 2014-06-25 18:33:35

もし、職場で独身の女性社員が自分だけだったら?ー【美女のモト本音Navi】

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 1809

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/みじんこ奥サン

入園・入学の春。ピカピカのランドセルや制服をまとった新入生を街で見かけるシーズンです。職場でも、働くママたちの会話がお子さんの入学・進級の話題で華やぎます。そんな季節に、もし、職場で独身の女性社員が自分だけだったら?

働く女子応援アプリ「美女のモト」OKWave総合研究所がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた独身女性のお悩みを分析!【美女のモト本音Navi】をお届けします。
人には言えないみんなの本音とは…?

【みんなのお悩み分析】独身女性の職場の悩みで最も多いのは「人間関係の悩み」

Photo by OKWave総合研究所

今回の分析では、OKWaveに独身女性が投稿した「職場の悩み」のうち、春(3月・4月・5月)の相談内容を調査しました。


  • 1位:人間関係の悩み 43%
  • 2位:仕事・キャリアの悩み 17%
  • 3位:職場の雰囲気の悩み 11%
  • 4位:セクハラ・パワハラ・いじめ 8%
  • 5位:会社関係のイベントの悩み 4%
  • 5位:年齢・結婚の悩み 4%
  • 5位:心身の健康の悩み 4%
  • 8位:その他 9%
(図1:春の独身女性の「職場の悩み」)

独身女性の職場の悩みで最も多かったのは「仕事・キャリアの悩み」よりも、圧倒的に「人間関係の悩み」。全体の43%を占めました。更に「人間関係の悩み」の内訳を見ると、「既婚女性」に関する悩みが23%と一番多くなっています。


ちなみに、この「既婚女性」に対する悩みですが、通年では17%なのに比べ、3月~5月は23%と春の時期に特に多くなっていることが分かりました。

独身女性の職場での悩みのTOPは「既婚女性との人間関係」について
とりわけ春の時期にイライラ・モヤモヤはMaxに…!


【傾向】春は、既婚女性に対してモヤモヤ、イライラした気持ちを持つケースが増える

実際に春、独身女性から次のような相談が寄せられていました。
職場で結婚して妊娠している人を素直に祝福できません。嫉妬している自分が惨めです。
(OKWave「妊娠ラッシュ 嫉妬 働き方」
ずっと一緒にランチをしていた子持ちの同僚女性。次第に共通の話題がずれて、ある日、「しばらくお昼は別で」とメールが来て、そのまま疎遠になってしまいました。
(OKWave「会社の同僚女性に避けられます」
3歳の子供がいる同僚が、保育園の行事や子供の発熱で平日に休むことが多く…。平日に休みなく出勤してサービス残業までしている自分が馬鹿らしく思えてきます。
(OKWave「有給を取ってる人が、得をしている」
同期会の幹事を頼まれましたが、ほとんどの同性同期が結婚・出産しており、独身の私は話が合わず会話に混ざることができません。会の企画も大変なのに、自分は苦痛なら幹事をやりたくありません。
(OKWave「結婚した同期の友達とのつきあい」

編集後記

なかなか口にできない独身女子の本音、いかがでしたか?

ただでさえ、働く独身女性は周囲から結婚に対する無言のプレッシャーを感じています。そんな中、職場の人間関係でも独身がゆえの悩みを多く抱えていることが分りました。立場の違いを理解し、少しでも人間関係がスムーズになることを願っています。

(美女のモト編集部:H)


職場でのお悩み解決のハウツー

いつかは結婚しようと思っているけど仕事に没頭し、気がつくと周りはどんどん結婚してた…。挙句の果てに周りからの独身者への失礼なプレッシャー。そんな言動に悪気...
近年当たり前になりつつある共働き夫婦。しかし取り分け女性の負担は大きいもの。なぜなら女性は出産という大仕事があるから。出産後も育児をしながら仕事を続けるこ...
皆さんは、どの位の頻度で仕事終わりに会社の人と飲みに出かけますか?仲のいい同僚ならまだしも、苦手な上司に誘われたら強制ではないけれどちょっと考えちゃいます...
同僚との折り合いが悪い、上司からのパワハラ…。良好に保ちたい職場での人間関係ですが、なかなか上手くいかないのも現実です。そんな時考える選択の一つが転職。そ...
皆さん、結婚しないって親不孝だと思いますか? 今日の「美女のモト」は親孝行についてのお悩みを取り上げます。お悩みを寄せてくれたのは、28才の未婚女性...

女性のモヤモヤ・イライラ解決アプリ「美女のモト」

Photo by 美女のモト編集部

iPhone&Androidアプリ「美女のモト」では、Q&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを毎日ピックアップ。専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法をご紹介しています!


>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のライフレシピガイドもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

「OKWave総合研究所」とは

Photo by OKWave総合研究所

OKWave総合研究所は、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」をはじめ、各種運営サービスに蓄積したビッグデータを基にユーザーの声を分析する機関として2013年5月に設立されました。
「OKWave」に寄せられた「質問」と「回答」というユーザーの“リアルな声”を分析することで、今“求められている”ことは何か、今“必要なもの”は何かを可視化し、それを社会に還元することが、更なる創造に繋がると考えます。Q&Aというデータを使い、ユーザーとユーザー、ユーザーと企業、そして今と未来をつなぐ機関がOKWave総合研究所です。

「OKWave総合研究所」
http://www.okwave.co.jp/ri/about/index.html

Photo by OKWave総合研究所

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...