更新日: 2014-05-22 19:45:08

手湿疹の痕を早く消す方法

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 29169

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

手湿疹は、治ったあともちょっとやっかいです。


以前、汗疱状湿疹の経過レポートを書きましたが、「治ってから、元通りの手になるまで」についてを書いていなかったので、追記しておきたいと思います。

今回ご紹介するのは、手湿疹の痕跡を早く消す方法です。





手湿疹が治ったあとは……

手湿疹が治ったあとの手は、湿疹がひどかったところを中心に黄色~茶色に色素沈着し、角質層がかたくつっぱっています。


そしてしばらくするとひび割れたり、皮膚の間に空気が入ったりして、皮がささくれだったように剥けてきます。


手湿疹の症状がひどければひどいほど、また治るまでの期間がかかるほど、この痕もしつこく残るようです。


さらに私の場合は、一度目のときよりも再発したときの方が、湿疹の治り痕がひどく剥けました。

パスタロンソフト軟膏20%

以前、手湿疹になったとき病院から処方された【パスタロンソフト軟膏20%】。


手湿疹がひどいときも、手湿疹が治まったあとのガサガサした肌にも大活躍のクリームです。

パッケージの裏面を見ると、有効成分は「尿素」だとわかります。



手湿疹の痕は皮膚表面がかたくなっている状態で、よくあるハンドクリームなんかじゃぜんぜん染みこんでくれません。


尿素は角質層がかたくボロボロになっているときにこそ効果を発揮しますから、まさにぴったり!

気づいたときにこまめに塗りこみました。


※尿素は角質溶解作用があるため、使い方にちょっと注意が必要です。
配合率が高い尿素クリームは、皮膚がかたくなっているところにだけ部分的に使うようにしましょう。

新陳代謝を高める

色素沈着した部分にはビタミンCが効果的です。


傷跡を早く治すためには早く新しい皮膚がつくられることが大切ですから、皮膚の再生を促すビタミンA、ビタミンB群、ビタミンEも積極的に摂取しましょう。


マルチミネラルのサプリメントもおすすめです。


栄養バランスの良い食生活が、新陳代謝を高めます。


つまり、いつもより栄養をたくさん摂りましょう(^^)

悪化させない

皮が浮き上がってくると、つい剥きたくなってしまいますが、ぐっと我慢。

無理に剥いてしまうと傷になったりして、なかなか治らない悪循環に陥ります。


また、色素沈着している部分には紫外線を当てないようにしましょう。

傷痕同様に、紫外線は色素沈着を悪化させます。


さらに、気になるからといってこすったり、クリームを強く塗り込んだりすることも要注意。

荒れている部分に刺激を与えると、皮膚は外部の刺激から肌を守ろうとしてさらに皮膚をかたくしてしまうからです。


手湿疹の痕は、過保護に扱いましょう。

汗疱状湿疹の経過レポートはこちら

先日体調の悪いときに洗濯物を手洗いしたら、 数十分後から手がめちゃくちゃ痒くなってきて、小さな水疱が多発。 指の側面にプツッとできる小さくてすごく...
▼『手にできるプツプツ…汗疱状湿疹の経過レポと早く治す方法あれこれ(前編)』 http://okguide.okwave.jp/guides/70637...
前回、前前回の続きです。 汗疱状湿疹の経過レポも無事、最終回を迎えることができました♪ ▼『手にできるプツプツ…汗疱状湿疹の経過レポと早く治す...

まとめ

いかがでしたか?

なかなかきれいな皮膚に戻らない!という方はぜひためしてみてくださいね。


すこしでも早く元通りの手に戻りますように!

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

201

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...