更新日: 2014-06-12 16:47:36

簡単&お手軽!おうちでお店みたいなパンケーキが作れる裏技

著者: kirin

編集者: OKWAVE Guide

閲覧数: 2310

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 足成

女性を中心に大人気のパンケーキ。有名店はどこも行列だし、自分でお店のようなふわふわのパンケーキを作れたらなぁなんて思ったことはありませんか?
面倒くさがりさんでも大丈夫!パンケーキを自宅で簡単に作れる裏技や、ふわふわの食感を再現するためのちょっとしたコツをご紹介します。

STEP1 ホットケーキミックスを使うべし

薄力粉にベーキングパウダーに…とあれこれ材料を揃えるのは面倒!出来れば手軽に作りたいという方におすすめなのが”ホットケーキミックス”。
一から材料を揃える必要もなく、簡単にパンケーキ作りを楽しむことができちゃいます。

STEP2 ふわふわにしたい…。生地に○○をプラス!

パンケーキを簡単に作るための方法としてホットケーキミックスを使うことをおすすめしましたが、もちろんそのままの使い方だと、いたって普通のホットケーキになってしまいます。

お店のようなふわふわパンケーキに仕上げるためにはちょっとしたコツがあるんです♪


オーソドックスなパンケーキの作り方に必要な材料といえば…

  • ホットケーキミックス 200g
  • 卵          1個
  • 牛乳         150ml

お店みたいなパンケーキを作るためには

上記にちょっとしたアイテムを加えてみてください。


ふわふわパンケーキを作るための必殺アイテム。それは…

レモン汁 or 炭酸水 or ヨーグルト !!


これら3つのうちどれかを分量に加えるだけ!

たとえばレモン汁なら数適、
ヨーグルトなら大匙3ぐらい
炭酸水なら牛乳とのバランスを見ながら1/3程度加えるとちょうど良いかと思われます。

なぜこれらを加えることでパンケーキがふわふわになるのかというと
ホットケーキミックスの原料の中にはベーキングパウダーが含まれています。
そのベーキングパウダーと上記3つのアイテムに含まれる”酸”が反応することで
膨らむようになるそうですよ。


基本的なパンケーキのレシピにをちょっとした材料を加えることでプロっぽい仕上がりに大変身します!

STEP3 焼き方にもちょっとしたコツが…

Photo by 足成

パンケーキを焼いている際、ありがちなのが

表面はいい感じなのに、中が半生…という事態。


中までしっかり火を通す為に焼き続けていると、結果的に焦げてしまったり、ぺしゃんこになってしまったりと失敗の原因になってしまいます。


ふわふわのパンケーキを作るための焼き方のコツは

ある程度フライパンで加熱し、パンケーキに火が通ったらオーブン(またはトースター)で再加熱するだけ!


これなら表面が焦げ付いて黒くなる心配もありませんし、中はふわふわ外はかりっとしたお店風のパンケーキを作ることが出来ちゃいます!


フライパンで焼く際の注意点は、火力を強めすぎないこと。

弱火でも十分火は通るので、火力を強くしすぎないように気をつけてくださいね

まとめ

自宅にあるものや、ちょっとした手間で簡単に美味しいパンケーキを作ることができるので是非試してみてくださいね!

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する