OKWAVE Guide 印刷用:春物の洋服を秋に着るのってあり?一年中着まわしできる服選びとコーディネート術のポイント|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large 164

皆さんは、春物の洋服を秋に着たり、またはその逆で秋物の洋服を春に着るなど、季節外の洋服を着まわすことってありませんか?

季節毎に全ての服を買っていられないし、「まぁ、バレないからいいや。」なんて年中着ることってありますよね。

今日の「美女のモト」は季節外の洋服の着まわしについてのお話です。

お悩み女性からも、春物の服を秋に着るのは普通なことですか?と投稿が寄せられています。沢山洋服を買う余裕もなく、そして何よりも気にされているのが、例えば秋に学校や会社などで「この服春に着てたやつだ…」と思われないか?ということだそうです。

そんなお悩みに、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「春物の洋服を秋に着るのってありですか?」というお悩みをピックアップ。ワンサード デザイナー・渡部さゆりさんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【ステップ1】

前々から気になってはいたんですが、春物の服を秋に着るのは普通なことですか?
どちらも気温は同じ感じだしそんなにた~くさん服を買う余裕もないので春に買った服とかを今着たいのですが…
とはいえ、いかにも春っぽい服を着るわけではなく、秋服って言えば秋服にも見えるように着てはいます
ならそれで良いじゃないかということになりますが、
問題なのは学校や会社などでほぼ毎日会ってる人に「この服春に着てたやつだ…」と思われないか?ということです
もし春物を秋にも着るのが当たり前のことならそういう風には思わないですよね?
みなさんはよく春物を秋に着たり、逆に秋物を春に着たりしていますか?
また、着ているよという方も他の人(何を着ていたか覚えられているほどよく会う人)に対して私と同じようなことを気にしてる人はいませんか?

【ステップ2】

Middle 05 watanabe sayuri

同じ服でも、季節に合わせて着まわすのって粋なこと
人に覚えられるということは、ある意味その人のスタイルなので、かえって粋なこと一着の服でも、季節や場所柄を感じてコーディネートするのって素敵なことだと思います。同じ服と人に思われるとありますが、人に覚えられるということは、ある意味その人のスタイルなので、かえって粋なことなのです。(わたしは春秋どころか一年中着ている服ありますよ!)

色よりも素材選びに注意してコーディネートのルールを決めておくそれでもコーディネートに困った時の、簡単な方法をご紹介します。注目するのは色よりも素材です。春に買った服でも秋に買った服でも、一年中着られる素材なら、それをインナーにして、羽織りは季節感のある素材を合わせるというルールを決めておくと悩まずにすみますよ。

一年間着られる素材とは、綿、レーヨン、ポリエステルなどで、表面が起毛されていたり、透けるほど薄い素材でなければ年間着られます。例えば、春にぴったりの白いコットンレースのトップス、同じベージュのカーディガンを合わせるのでも、春なら麻、秋ならウールを選ぶとそれだけで季節感を楽しむことができます。

あなただけの印象が作れるスタイルで、どんな季節もファッションが楽しめますように!

渡部さゆりさん
株式会社ロイネ/ワンサード デザイナー。
文化服装学院卒業。在学中、グンゼファッションデザインアワード2006 BODY WILD賞受賞。卒業後、国内肌着業界大手の㈱ロイネに入社。2年間の構想を経てロイネプライベートブランドとしてワンサードをデビューさせる。ファッション業界を支える今注目の次世代クリエイター。
http://www.royne.co.jp/product/onethird/index.html

【ステップ3】

いかがでしたか?これまで、「ちょっと季節に合わないかも…でも着ちゃえ!」のテンションで決めていた季節外れの洋服コーディネイト。少ない洋服でオシャレを楽しむコツは、素材選びとコーディネイトのルール決めがポイントでしたね。
一年中出番の多いインナーなどは通年通して着られる素材にしておくなど、少ない洋服でも工夫次第でオシャレは楽しめます。手持ちの洋服を見なおして着回しテクを磨いて下さい!

(美女のモト編集部:S)

あわせて読みたい

【ポイント】

Middle

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のライフレシピガイドもあわせてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」