更新日: 2014-05-20 15:46:56

学生時代の友達と末永く付き合っていく方法

著者: 桃井 木の子

編集者: 桃井 木の子

閲覧数: 1869

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by pixabay

色んな出来事を一緒に体験した学生時代の友達とは、ずっと繋がっていたいものです。末永く付き合っていく方法をお教えします。

お互いの門出を尊重

Photo by pixabay

新しい世界に出て、そのことで精一杯になりますから、用事や共通の趣味でもない限り、なかなか連絡を取り合うことも無くなるでしょう。
お互いを尊重し合って、落ち着くのを待ちましょう。
学生時代のように毎日合わなくても、何年も何十年も心の中にいます。

年賀状で繋がりをキープ

Photo by pixabay

疎遠になるからこそ、年に1回の年賀状やニューイヤーメールは出し続けているといいですね。何十年も経ってから、「会おうよ」という風な展開になることもあるんですよ。
お引越しのお知らせも、ご無沙汰の友達にも葉書やメールで出しましょう。子育てや仕事が落ち着いてから昔が懐かしくなって、会いたくなった時に連絡先がわからないと悲しいですものね。

定期的に食事会

Photo by pixabay

無理矢理、定期的に飲み会や食事会などのイベントをして集まるというのも手です。
ずっと御無沙汰で、会いたいって言い出しにくいと感じていても、食事会などの集まりがあれば、参加しやすいですよね。
その際に、ずっと参加できていない友達を招待し続けるのことに気が引けるかも知れませんが、色んなことが落ち着いたら、ふと参加してくれるかもしれませんね。
誘われてもなかなか行けない人も、深く気にすることはありません。行けるようになったら参加すればいいのです。

こちらもどうぞ

春は出会いの季節。デビューが遅くたって気にしないで♪卒業するときに、ああ楽しかったと思えるように友達をつくりましょう!
難しい近所つき合いに悩む人は多いものです。リアルな意見を参考に、ご近所さんとのより良い距離を考えてみました。

まとめ

みんなそれぞれの道を歩んで、変わっていく人もいれば変わらない人もいます。それぞれの生き方を尊重して見守っていれば、長い付き合いができることでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
桃井 木の子

【桃井 木の子】さんってどんな人?