更新日: 2014-05-19 12:57:39

先が見えなく不安だらけな女性のキャリアアップ。視点を変えて働き甲斐を見つける方法

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 1810

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

働く女性の悩みの一つに仕事でのキャリアアップがあります。特に30代女性にとっては今後のライフプランも兼ねて考えなければならず、簡単に解決する内容でもありません。

今日の「美女のモト」はキャリアアップについて取り上げます。

お悩みを寄せてくれた女性は30代半ばの独身女性。
がむしゃらに働き続けた20代、ようやく仕事も軌道に乗り、部下も抱えマネージメントする立場になったけど、現場を離れ管理的要素が多くなるにつれてやり甲斐が薄れてくる…自分のキャリアアップの先が見えない。この先に自分のしたい事があるのかという不安さえ感じてらっしゃるそうです。

そんなお悩みに、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられているでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「キャリアアップってなんだろう? 」というお悩みをピックアップ。(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長 小室淑恵さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】キャリアアップする先にあるものって何なんでしょうか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長 小室淑恵さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス

少し自分の視点を変えて、新しい働き甲斐を見つけてみる

ご相談の文面からバリバリと仕事をして成果を出してこられたことが伺えます。20代あるいは30代初めまでは、任された仕事をきちんとこなすことで評価されてきたのに、30代半ばから、会社の中で自分に何が期待されているのかわからなくなってきたというご相談は、よくお聞きします。

20代までは一人で成果を出せたステージ。30代からは、チームで成果を出すステージと切り替えて考えてみる

20代までは一人で成果を出せたステージ。30代からは、チームで成果を出すステージと切り替えて考えられてはいかがでしょうか。部下を持ってチームのリーダーとして働くようになると、必然的に仕事の管理的要素が多くなりますが、あなたがリーダーとして引っ張ったチームのメンバーが出した成果は、あなたのチームの成果と胸を張りましょう。同時に、チームメンバーが成果を出しやすい環境を整えることは自分の仕事の一部だと自覚する必要があります。

キャリアアップとともに、自分のものの見方を経営者の視点に近づける努力も必要

大きな組織の中では、組織としての目標と自分の成果目標を結び付けて考えるのは難しいものですが、キャリアアップするとともに、自分のものの見方を経営者の視点に近づける努力も必要です。少しだけ視点を変えることで、新しい働き甲斐を見つけることもできるのではないでしょうか。

小室淑恵さん
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長。多種多様な価値観が受け入れられる社会を目指し、「働き方の見直しコンサルティング」を900社以上に提供。二児の母。近著に「子育てがプラスを生む『逆転』仕事術」。
http://komurowlb.okwave.jp/info.html

仕事の幅を広げる為にも、チャレンジする心は忘れずに

いかがでしたか?


ただがむしゃらに働き続けた20代とは違い、30代の経験を積んだ働く女性は男性と同じく管理職的役割りも期待されてくるので、以前のように現場主義で働けず戸惑い迷うことがあるのでしょうね。


先が見えないこと、初めてのこと、モヤモヤして進むべき方向を見失ってしまうこともありますが、求められるということはある意味幸せなことでもあります。自分の仕事の幅を広げる為にもチャレンジし続けて欲しいなと思います。



(美女のモト編集部:H)

あわせて読みたい

皆さんは、働く時間とプライベートの時間のバランスって取れていますか?もしや残業続きで効率が悪く生産性が下がり、体調にも影響が出たりしてませんか? そ...
突然ですが、皆さんのオフィス環境はどんな様子ですか?ピリピリした緊張感のあるオフィスですか?それとも穏やかでアットホームな環境でしょうか。 オフィス...
近年当たり前になりつつある共働き夫婦。しかし取り分け女性の負担は大きいもの。なぜなら女性は出産という大仕事があるから。出産後も育児をしながら仕事を続けるこ...

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のワークライフバランスに関するノウハウもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...