更新日: 2014-05-12 19:05:24

小室淑恵さんに聞く、ダイバーシティやワークライフバランスを取り入れる効果って?なぜ今必要?

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 1569

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

皆さんは、働く時間とプライベートの時間のバランスって取れていますか?もしや残業続きで効率が悪く生産性が下がり、体調にも影響が出たりしてませんか?

そんな長時間労働で何とか仕事を乗り越えてきた方も今後、育児や親の介護で時間的な制約がある中働き続けるために、働き方の見直しが求められているようです。

今日の「美女のモト」は、最近よく耳にするダイバーシティやワークライフバランスという働き方の本質を、自らワークライフバランスを実践する小室淑恵さんのアドバイスを交えてお届けします。

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「ダイバーシティとか、ワークライフバランスとか」というお悩みをピックアップ。
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長 小室淑恵さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】ダイバーシティやワークライフバランスって?どなたか分かりやすく説明していただけないでしょうか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長 小室淑恵さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス

時間的制約がある社員も戦力として活躍できる職場づくりが必要

ワーク・ライフバランスの導入に対して、「ただでさえ人が足りないのに」というお気持ち、良くわかります。これまで、人が足りない分の穴を長時間の残業で何とか埋め合わせてこられたのだと思います。

これからの人手不足を今までのように長時間の残業で補うことは不可能

しかし、今後もそのような無理を続けて業績を上げることは不可能であり、時間的制約がある社員も戦力として活躍できる職場づくりが必要なのです。

日本は今、少子高齢化と団塊世代の退職で労働職人口が大幅に減少しており、今後はどの業種においても、以前よりも少ない数の社員が、それぞれ育児や介護と両立しながら仕事を続けていかざるを得なくなることが予想されています。

例えば、今後5~10年のスパンで、自分たちの周りに介護を必要とする人が出てくる可能性がないか、上司や同僚と一緒にシュミレーションしてみると、ワーク・ライフバランスの必要性が実感できるのではないでしょうか。

ワーク・ライフバランス施策を導入し、時間的な制約のある人が働きやすい環境を整備することはダイバーシティ経営の1つと言えます

ダイバーシティは企業イメージを向上させるための単なる看板ではありません。グローバル化の中で、人件費の高い日本の企業が勝ち残っていくためには、アイデアと創造性によって付加価値の高い商品を生み出していくことが必要です。多様なニーズにきめ細かく答えてよりよい商品を生み出していくためには、多様な人材が求められているのです。

小室淑恵さん
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長。多種多様な価値観が受け入れられる社会を目指し、「働き方の見直しコンサルティング」を900社以上に提供。二児の母。近著に「子育てがプラスを生む『逆転』仕事術」。
http://komurowlb.okwave.jp/info.html

時間あたりの生産性を着実に上げ、仕事はきっちり時間通りに帰る。

ご自身も、妊娠・起業をきっかけに働き方を大幅に見直したという小室淑恵さんの解説はいかがでしたか?


「時間あたりの生産性を着実に上げ、仕事はきっちり時間通りに帰る。」


こんな働き方ができれば、自分のインプット時間が増え、プライベートの充実も図れ仕事とプライベートの相乗効果が見込めるでしょうね。


今までの働き方を急に変えることは難しいかもしれませんが、ご自身の貴重な時間です。時間は自分のものと自立心を持って取り組みたいですね。

(美女のモト編集部:S)

あわせて読みたい

育児をしながら各分野で活躍するママを表彰する「第7回ベストマザー賞2014」(主催・日本マザーズ協会)が5/11の母の日を前に発表され、経済部門では...
突然ですが、皆さんのオフィス環境はどんな様子ですか?ピリピリした緊張感のあるオフィスですか?それとも穏やかでアットホームな環境でしょうか。 オフィス...
帰りは毎日終電で、平日は全くプライベートの時間が確保できない。家には寝に帰るだけ…。でも仕事は楽しくやり甲斐も感じる。思い当る節のある方いませんか? ...

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のワークライフバランスに関するノウハウもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...