更新日: 2014-05-10 22:10:50

今年もいた困った新入社員。服装と言動、注意する?見た目で決め付けずコミュニケーションでカバーする方法

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 2636

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

毎年話題になる困った新入社員の行動の数々。敬語が使えない、服装の乱れ、時間を守らない…。もし皆さんが先輩なら注意をしますか?

今日の「美女のモト」は困った新入社員の話を取り上げます。

お悩みを寄せてくれた方によると、入社し同じ部署に配属になった新入社員の方は、早くもサンダルで出社、Tシャツは服から出しっぱなし言葉遣いもできない様子があまりに目につくため、一言注意したいと思っているそうです。

ただ、教育係が別にちゃんといるようで、出しゃばるところではないのかなと悩んでらっしゃいます。

このような新人を注意する場合、どうしたらいいのでしょうか?

最近の新社会人にはこういった人が多いのでしょうか…と悩む質問者に、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「新入社員の服装と言動、注意すべき?」というお悩みをピックアップ。ワンサード デザイナー・渡部さゆりさんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】新入社員の服装と言動があまりに目につきます。注意するべきでしょうか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】ワンサード デザイナー 渡部さゆりさんはこう考える!

Photo by 株式会社ロイネ

見た目で決めつけずに、まずはコミュニケーションからスタート

入社したばかりの新人社員、誰もがそうだったように、社内のルールや雰囲気が分からなくても当然ですよね。一言のアドバイスで解決することもあるかもしれませんが、服装でも態度でも、ひょっとしたら彼らなりの、何か考えや事情があるかもしれません。

普段からコミュニケーションがある人からのアドバイス方が、素直に聞き入れやすい

まずは見た目で決め付けずに、一言声をかけてコミュニケーションすることから始めてみるのはどうでしょうか。注意される方としても、いつも話していない人から突然言われるよりも、普段からコミュニケーションがある人からのアドバイス方が、素直に聞き入れやすいですよね。

教育係の先輩がいるのなら、その先輩ともコミュニケーションをとってみましょう。目的は、 新入社員を注意することではなく、会社全体の雰囲気を良くして、社員が働きやすく、お客様が訪問しやすい職場づくりですよね。あなたの配慮で、よりよい職場の雰囲気づくりができたらいいですね!

渡部さゆりさん
株式会社ロイネ/ワンサード デザイナー。
文化服装学院卒業。在学中、グンゼファッションデザインアワード2006 BODY WILD賞受賞。卒業後、国内肌着業界大手の㈱ロイネに入社。2年間の構想を経てロイネプライベートブランドとしてワンサードをデビューさせる。ファッション業界を支える今注目の次世代クリエイター。
http://www.royne.co.jp/product/onethird/index.html

同じチームメンバーとして捉える

いかがでしたか?

イライラする気持ちもわかりますが、少し冷静になって対処することは大切ですね。常識が通用しない新入社員の方もいるかも知れませんが、もしかして知らないだけかも知れません。


渡部さんのアドバイスのように、日頃からコミュニケーションを取っていれば言いやすい環境、関係が築けることでしょう。同じチームメンバーとしていい仕事ができるよう取り組んでみてはいかがでしょうか?


あわせて読みたい

4月になって皆さんの会社にも新入社員が入って来られたでしょうか? 新米社会人の彼らにとっては、入ったばかりで戸惑いも隠せず、また仕事の進め方も分から...
同僚との折り合いが悪い、上司からのパワハラ…。良好に保ちたい職場での人間関係ですが、なかなか上手くいかないのも現実です。そんな時考える選択の一つが転職。そ...
皆さんは普段から会社の上司に、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)ができてますか? 仕事の基本と言われている「ホウレンソウ」。適切に行なった方がいいのは...

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のライフレシピガイドも合わせてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...