更新日: 2014-04-29 11:36:51

産まれてくる赤ちゃんともうすぐご対面 妊娠後期の過ごし方

著者: 桃井 木の子

編集者: 桃井 木の子

閲覧数: 5978

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by pixabay

もうすぐ赤ちゃんとご対面。出産に向けて お母さんができることを3つアドバイスいたします♪


便秘は解消しておく

Photo by pixabay

お腹が大きくなるにつれて、妊婦さんは便秘しがちになります。便秘は病気ではないし、と軽く思いがちですが、便秘は解消しておくといいですね。
出産時に便が邪魔をして、赤ちゃんが出て来にくくなるケースもあります。

家事も積極的にしよう

Photo by pixabay

産後は体力も気力も免疫力も必要です。身体や体調に特に問題がなければ、掃除や料理、買い物などは積極的にして、よく歩きましょう。
だらだら過ごしていると、体力が衰えてしまって、子育てが大変です。

無理をしてはいけません。これは大前提です。主治医や自分の身体とよく相談しながら生活しましょう。

いざという時に頼める友達を作っておく

Photo by pixabay

赤ちゃんが産まれてくると、外出することが難しくなります。核家族で祖父母に頼れないご家庭では特に、困った時に用事を頼める知り合いを作っておくといいですね。

妊娠中に妊婦さんのためのイベントに出るなどして、お友達を作っておくと、何かと相談できてありがたいですよ。

こちらもどうぞ

妊婦さんがつわりの時期、夫側としてはどう接したらいいのでしょうか。
家計のやりくりは、家庭の大蔵省とも言える重要な仕事です。新米主婦のためのマネープランのたて方をお教えします。
天才はどのようにして天才になるのでしょう。 天才児に育つと言われている教育方法を考えてみました。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

12

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
桃井 木の子

【桃井 木の子】さんってどんな人?