更新日: 2014-04-28 18:36:27

頑固な人と付き合うときのポイント3つ

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 4183

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by dalbera

頑固な人と付き合うのは難しいといわれています。


避けられる関係ならまだしも、どうしても付き合いを避けられない相手の場合にはどうしたらよいでしょうか。


頑固な人との付き合いには、膨大なエネルギーを消耗します。

できるだけ省エネルギーでうまくやるコツを考えてみました。

頑固だから、注意やアドバイスは届きません。

あまりにも頑固な人にはつい周りが「ちょっと頑固すぎるよ」などと口を挟みたくなるものです。


でも、頑固な人は、頑固だからこそ他人の意見を聞きません。

逆に反発して「自分は頑固じゃない!」と怒りだしてしまったり「頑固で何が悪いの?」と開き直ることも。


よけいに頑なになってしまう可能性もあるので、頑固な人に頑固だと注意する際には、それ相当の覚悟が必要です。

噛み付かれる覚悟がないのなら、そっとしておくのが一番です。

反論も同意もせずに、ほどほどに受け流す。

頑固な人は、人の意見を聞かず、持論を押し付けてきます。

その持論になっとくできれば問題はありませんが、その内容が正しいとは限りませんよね。

あなたの意見と違うことも多々あるでしょう。


しかし、ここでうっかりあなたの意見を言おうものなら、彼らは倍返しで反論してくるでしょう。


頑固な人にとって、正しいのは常に自分なので、相手が間違った意見を言おうものならそれを訂正することに全力を向けてくるはずです。


頑固な人の持論になっとくできないときには、同意も反論もせずただ受け流すようにすると良いでしょう。


「あなたの言いたいことはわかりました(その意見に同意はしていませんが)」という意味で便利な言葉は「なるほど」です。

言ってわからないなら態度で示すべし。

前述のように、頑固な人の心には何を言っても基本的に届きません。


何度も繰り返せばいつか伝わるはず……という希望もないわけじゃありませんが、おそらくその前にあなた自身の気力が尽きてしまうでしょう。


頑固な人が変わるためには、自らの頭で「このままじゃいけない」と気づく以外にありません。

しかし他人の言葉をシャットアウトしてしまうのですから、あとはもう態度で示すしかないでしょう。


荒療治というやつです。

場合によっては悪化するかもしれませんので最終手段ですが……(^^;)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

20

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...