更新日: 2014-05-26 21:53:55

はじめてのゴルフ!アイテム・ギア編4【ゴルフファッションはいろいろ必要】

著者: rensenblink

編集者: rensenblink

閲覧数: 1576

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by rensenblink

まったくの未経験からゴルフを始める方々のために、

それぞれのカテゴリごとに、一からゴルフをご案内します。


ゴルフは、水泳やスキーなどと違い、シーズンの長いスポーツです。

寒暖の差や天候などにも左右され、ファッションは揃え始めるといろいろ必要になってきます。


今回は「これぐらいは押えておきたい」ファッションアイテムのバリエーションをご紹介します。


★隔週月曜日に新着記事を更新予定!★


【関連リンク】

▼その他の「アイテム編」記事はこちら

http://okguide.okwave.jp/features/golf#cate02

STEP1 【ゴルフコースのドレスコード(服装規則)】

Photo by freepik

ゴルフコースによっては服装の規則が厳しいところもあります。

これは元々がイギリスで発祥した「紳士の為の社交場」としてのゴルフクラブの伝統を引き継いでいるもので「名門」と言われるクラブほど厳しい傾向にあります。


概ね「イギリス型」のクラブは服装に厳しく、「アメリカ型」のコースは自由度が高いようです。


また「リゾートコース」と呼ばれる「水着でもゴルフが楽しめる」といったような自由な気質のコースもあります。


コースによっては「クラブハウスに入るときはジャケット着用」を義務付けているところもあります。

こういった情報はそのコースに行く前に、同伴者に聞いたりWEBサイトをチェックして知っておく必要があります。


「ドレスコード」が厳しいコースなどは、逆に「ファッションセンスの見せどころ」でもあるわけです。

色々なコースを回るうちには、それなりのファッションが必要になってきます。

STEP2 【訪問時とプレイ中は別のウェアに着替える】

Photo by rensenblink

ほとんどのゴルフコースには「更衣室」や「お風呂」があります。

つまり「ゴルフコースに行く時のファッション」と「プレイ中のファッション」は別のものを着替えるということです。


ここで、その両者を同じようなスタイルコンセプトで統一するのか、がらっとイメージチェンジするのかといったことも、ファッションセンスの腕の見せ所です。

STEP3 【気候や天候にも左右される】

Photo by rensenblink

ゴルフは夏場や冬場でもラウンドすることができます。

それぞれの季節に合ったウェアを持っていたいものです。


また日によっては1日の中でも午前中と午後で気温が大きく変わったりすることもあります。

こういった天候の変化に備えて、ちょっと暑かったり寒かったりしたらどうするか?という予備のウェアコーディネートも持って行っておくと安心です。


こんな場合でも、普段のウェアアイテム選びの時にある程度テイストを合わせておくと色々な組み合わせに対応できます。

また、場合によっては寒暖に合わせられるフルウェアを2セット持って行っておいて、お昼の休憩時にがらっと全身お色直ししてしまうのも一手です。

STEP4 【レインウェアもファッションアイテム】

Photo by rensenblink

予約して予定していたラウンドの日が雨になることもよくあります。

ゴルフウェアとしてはこういった「雨対策」も必須アイテムの一つです。


ゴルフ用のレインウェアはスポーツとしての動きやすさはもちろんのこと、せっかくの機会なのでファッション性も無視できません。

普通の「雨合羽」ではなく、専用の「ゴルフ用レインウェア」を持っておくことをお薦めします。


雨対策は単に着るものだけでなく、帽子や傘などもテイストを揃えておくと「雨のゴルフ」にも楽しみな部分を見出すことができます。

STEP5 【サングラスや帽子もコーディネート】

Photo by rensenblink

ゴルフは殆ど1日、屋外にいますので、当然日焼け対策も重要。

サングラスやサンバイザー、帽子などの日照対策アイテムもウェアや用具に合わせたコーディネートの気配りが大切になります。

まとめ

Photo by rensenblink

ゴルフは単にスポーツのプレイとしての楽しみだけでなく、こういった多様なファッションアイテムのコーディネートを堪能するというのも大きなファクターです。


特に現代社会ではゴルフは一種の「社交デビュー」といった趣もあるスポーツです。

せっかくですからセミフォーマルも意識したデビューウェアを揃えてみたいものです。


【関連リンク】 
▼その他の「アイテム・ギア編」記事はこちら 
http://okguide.okwave.jp/features/golf#cate02

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

2

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
rensenblink

 「デジタルライフ」「家電」「エンターテインメント」のカテゴリーは、これまでの仕事での経験上から、いろいろとアドバイスのお手伝いができると思います。
 ...