更新日: 2014-04-23 16:34:16

ストレス太り解消には外出が効果的!ストレスが原因で暴飲暴食してしまった時の対策方法

著者: 美女のモト編集部

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 3469

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/関根いくみ

この現代社会でストレスと無縁な方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、そのストレスが原因で暴飲暴食してしまい太ってしまった経験がある方はいらっしゃいませんか?

今日の「美女のモト」は、そんなお悩みを抱える女性からの投稿を取り上げます。

25才の会社員のこの女性は、ストレス太りで1年間で7kgも体重が増えてしまったそうです…。会社の帰りや休日など、一人になると菓子パンなどをたくさん食べて気を晴らしているそうです。

どうにかやめる方法がないかと悩むこの女性に、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられたお悩みから「ストレス太り?」をピックアップ。管理栄養士・前田あきこさんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】ストレス太りで7kgも太りました。暴飲暴食をやめるにはどうしたらいいでしょうか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】管理栄養士・前田あきこさんはこう考える!

Photo by TIMELINE AGENCY inc.

内部でストレスヤツレが起きています。急がば回れ、動き回れ!

ストレスが高じて太ってしまった時、体内で何が起きていたのでしょう?

まずは、食べ物の消化やエネルギー消費よりストレスに対抗することが身体の優先作業になっています。すると、栄養摂取量が不足したように感じるため筋肉や肌・髪などのタンパク質から生活に必要なエネルギーを奪いはじめ身体がヤツレ、それと同時に食欲が湧いてきます。


それに便乗して憂さ晴らしに暴飲暴食すると脂肪が蓄積しはじめます。そこから急に食事制限して運動して美容のケアもして…と焦っていろいろ手を出すと、新たなストレスで改善効率が低下し、長く厳しい時間を費やすことに。

家に閉じこもらず、奪われたタンパク質を復旧するために外出をしましょう

こんなとき最初に対処すべきは身体のヤツレた状態を改善すること。家に閉じこもらず、奪われたタンパク質を復旧するために外出をしましょう。


散歩やウィンドショッピングなど、歩数を増やすレベルから筋肉や身体全体に刺激を入れ始めること。すると身体の優先作業が自然と戻り暴飲暴食が収まりますよ


前田あきこさん
管理栄養士/パーソナルコンディショニングコーチ
女性ライフクリニック新宿 ダイエットカウンセリング担当 。『わかる、カラダ、かわる。』をテーマに、QOLを向上させる心と体との付き合い方を伝えるカウンセラー。五輪選手やトップアスリートの栄養管理とボ ディコントロールを手がけた経験もある。http://time-line.jp/wp/SPECIALIST/akikomaeda



負のスパイラルを断ち切り、心と身体に好循環な生活リズムを身につけましょう

いかがでしたか?

ストレス太りになってしまった時、体内では生活に必要なエネルギーが奪われはじめ、身体がヤツレ、それと同時に食欲が湧いて暴飲暴食になるという負のスパイラルが起きていたんですね。


前田さんのアドバイスのように急にあれこれ手を出すとまた新たなストレスを作り出してしまうので、一旦ストレス太りの事実を忘れるのも手かも知れませんね。そのことばかりに気を取られていると、気が滅入ってしまいますよね。


心と身体は一心同体。心が気持ちいいと思える習慣を見つけて、心と身体に好循環な生活リズムを身につけてはいかがでしょうか?


あわせて読みたい

いくら食べても太らない人って周りにいませんか? どんな風に生活を送っていればそのような痩せ体質になれるんでしょうか? もしかして体質?いや、対策が...
お正月太りが解消できず、薄着になる春になるまでに何とかしたい!と奮闘している方は多いのでは? 働く女子応援アプリhttp://bi...
皆さん、衣替えをした際に昨年の洋服がキツイ…という事態に陥ったことはありませんか? 年々運動不足になって何となく体型の変化を感じていたものの、い...

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他の健康維持のガイドもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...