更新日: 2014-04-25 11:41:05

香りの力で女力アップ!アロマ香水の作り方

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 5792

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

アロマ香水で女力がアップする理由

香りは五感の中でもっとも早く脳に届くシグナルで、本能や感情をつかさどる部分(大脳辺縁系)にダイレクトに結びついています。


また大脳辺縁系へ届いた香りは、自律神経系をつかさどる視床下部からホルモンを分泌する器官である脳下垂体へと伝達していきます。

ある香りを嗅ぐことでリラックスしたり、ホルモンの分泌量が増えたりするのは、こういったしくみがあるからなのです。


アロマ香水は100%天然のアロマオイル(精油)を使用するため、自然の香りが持つ本来の効果を発揮しやすい香水です。

合コンやパーティ、デートの予定がある日には、女性ホルモンをアップしてくれる香りのアロマ香水をぜひつけてみてくださいね。


ロールオンボトルにして持ち歩けば、いつでも手軽にアロマテラピーを楽しめますので、急な予定が入ったときや気分転換をしたいときなどにもぴったりですよ。



アロマ香水とは

アロマ香水とは、100%天然のアロマオイル(精油)を使った香水です。


香り成分の濃度によって、以下のような呼び方の違いがあります。

パフューム(精油濃度15~30%)>パルファンドトワレ(精油濃度8~15%)>オードトワレ(精油濃度4~8%)>オーデコロン(精油濃度3~5%)


香りの種類や刺激の強さにもよりますが、おすすめはパルファンドトワレ(精油濃度8~15%)です。

私の場合はわかりやすいこともあり、精油濃度10%で作っています。

用意するもの

・ロールオンボトル(アルコールで溶けない素材)

・精油(ローズ・アブソリュート/ネロリ)

・無水エタノール

・精製水

・お好みのキャリアオイル


キャリアオイルには香りの少ないものを選びましょう。
私の場合には、植物スクワランオイルを使用しています。スクワランオイルはブースターとして働いてくれるので、精油成分の肌への浸透を助けてくれます。

精油はボトルからの一滴が約0.05mlです。

精油の効果

【ローズ・アブソリュート】

心を満たし、多幸感をもたらす香り。

ローズの香りは女性ホルモンのバランスを調整したり、催淫効果があります。


【ネロリ】

自律神経を調整し、心を落ち着かせてくれる効果があります。


妊娠初期の方はお使いになれません。

アロマ香水の作り方

それでは、精油濃度10%のアロマ香水を作ってみましょう。

分量は10mlのロールオンボトルを使用する場合です。


【配合量】

精油10%:無水エタノール80%:精製水10%

10mlの場合なら、精油1ml:無水エタノール8ml:精製水1ml


1、まず、ボトル容器に無水エタノールを8ml入れます。


2、次に、ローズの精油とネロリの精油を合わせて1ml(20滴程度)入れて軽く混ぜます。


3、そこに精製水1mlを入れて、少しだけキャリアオイルをたらせば完成。



精油の配合はローズ多めがおすすめですが、ネロリを多めにすることでやわらかくさわやかな香りに近づきます。
きれい系ファッションをされる方ならローズ多め、かわいい系のファッションが多い方はネロリ多めがいいかもしれません。
ご自身のキャラクターに合った配合を探してみてくださいね!
最後にオイルを少量入れるのは、ロールオンボトルで使用するにあたり、香水の粘度を高めるためです。
手作りコスメはあくまで自己責任のもとにお楽しみください。

まとめ

いかがでしたか?


前述のとおり、香りはダイレクトに本能を刺激します。

もしもローズの香りが苦手と感じるようであれば、無理をせず、同じように女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果のある「イランイラン」などの精油をおためしください。


私自身、合成香料が苦手なのでナチュラルな香水しかつけません。

アロマ香水は簡単に、しかも自分の好みの香りに調合できるので、気分に合わせて楽しんでいます。

パルファンドトワレの濃度で作った場合、5時間くらいは香りが持続しますよ!



こちらの記事もあわせてどうぞ♪

前回ご紹介した「アロマ香水の作り方」に続き、アロマ香油の作り方です。お肌の弱い方には、アルコールを使用しないこちらがおすすめです。</...

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

10

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...