更新日: 2014-05-07 10:45:31

5月7日は粉の日!知ってると役立つコナモノ豆知識特集

著者: OたすK隊

編集者: OたすK隊

閲覧数: 820

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 足成

小麦粉等、食料としての粉の有用な利用方法等をアピールする日だそうですが、同時に粉を使った食品「コナモン」の魅力をPRする日でもあるそうです。

粉に関する様々なQAを集めてみました!



強力粉・中力粉・薄力粉・・・・・?

Photo by 足成


Q&Aの引用を読込んでいます。

小麦粉の種類の違いが分かりません。
それぞれの違いと、それぞれに向いている料理
を教えて下さい。というまずは基本の質問から。

容器に移している小麦粉が強力粉なのか、薄力粉なのか分からなくなってしまいました。


Q&Aの引用を読込んでいます。

砂糖と塩もラベルを貼っておかないとわからなくなりますが、粉もそうですね。

粉を手でギューと握ってみて、握った形が残った方が「薄力粉」だそうです!

小麦粉と天ぷら粉って一緒?

Photo by cinz


Q&Aの引用を読込んでいます。

天ぷら粉でケーキを作っても大丈夫そうですね。

白玉粉、上新粉、もち粉、片栗粉 一番モッチリは?


Q&Aの引用を読込んでいます。

http://www.siratamako.com/Q_siratama/index.html


粉と一口に言ってもいろいろ種類がありますね~

白玉粉


Q&Aの引用を読込んでいます。

Photo by t32k

白玉といえば写真のような和風スイーツしか思い浮かびませんが味噌汁の具とは目からウロコでした!チヂミを白玉粉でつくるのもおいしく出来るそうです。

余った小麦粉、どうしていますか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

残った小麦粉の有効活用!これもアイデア満載のQAです。ぜひ全文を読んでみて下さい。

米粉 小麦粉と比べ何がいいのですか?

Photo by is_kyoto_jp


Q&Aの引用を読込んでいます。

米粉のパンおいしいですよね。

いろいろな利点があってびっくり。小麦アレルギーの方には米粉を使った料理が食べられるのは嬉しいですね。

カレーやシチューなどにとろみを付ける時小麦粉を入れるタイミング


Q&Aの引用を読込んでいます。

ここからは料理のちょっとしたコツをご紹介します。

まずはとろみをつけるときの、小麦粉を入れるタイミング

小麦粉とバターを練り混ぜたものをブールマニエというそうです。

薄切り肉に小麦粉


Q&Aの引用を読込んでいます。

料理初心者向けのアドバイスですが、参考になります。

家ではなかなかおいしく焼けないですからね~

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OたすK隊

OKWAVEの公式アカウント【OたすK隊】です。OKWAVE OKGuideで主に活動中です!
OKWAVEに投稿されたオススメのQ&Aをまとめて投稿し...