更新日: 2014-04-21 06:55:51

職場での人間関係をスムーズにするポイント

著者: 桃井 木の子

編集者: 桃井 木の子

閲覧数: 3518

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 画像素材 Luc Viatour

職場での人間関係は、上司や先輩が鍵を握っていると言ってもいいでしょう。

「ほうれんそう」は上司・先輩がする

Photo by Cepolina free photo collection 

「報告」「連絡」「相談」は、上司が部下に、先輩が後輩に率先してするものです。普段話をしない先輩に後輩は「ほうれんそう」しにくいものです。言おうか言わないか、いつ言おうかを迷っているうちに、まあいっかとなってしまいます。

気さくな上司にはなれないとしても、社内の些細な変更なども、先輩が後輩に報告や連絡を日頃していないと、後輩からの不満が募ります。上層部だけで決定して、現場の社員が知らなかったなんてことが続かないようにしましょう。

引きずらない

Photo by Luc Viatour

後ろ向きな反省ばかりの先輩にならないようにしましょう。

こうするんじゃなかった、もっとこうしておけばよかったとクヨクヨしたり、なんであの時あんなことをしたんだといつまでも責めたりして、浮かない表情で仕事をしないようにしましょう。

何かあっても堂々とキビキビと仕事をする姿を見せましょう。視覚・聴覚で後輩や部下からのイメージが違ってきます。

アドバイスをし過ぎない

Photo by Luc Viatour

心配でつい口を挟みたくもなるでしょうが、信頼関係が築けていれば後輩や部下からの「ほうれんそう」があるはずです。教えることを教えたら、あとは事細かにアドバイスをし過ぎないようにしましょう。しつこいと後輩や部下に嫌がられます。

この春から後輩が出来る方など、参考にしてみてくださいませ。

こちらもどうぞ

難しい近所つき合いに悩む人は多いものです。リアルな意見を参考に、ご近所さんとのより良い距離を考えてみました。
様々なシーンでどう言えばいいのかわからなくて、上手く言えないことがある方へ。気の利いたことばの使い方をお教えします。
人間関係でなるべく疲れないお付き合いをするために始められる簡単なこと。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

10

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
桃井 木の子

【桃井 木の子】さんってどんな人?