更新日: 2014-04-11 12:02:09

頑張り過ぎは禁物!?イキイキ働いて仕事の生産性を高めるための、仕事に対する心構え

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 2940

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

突然ですが、皆さんのオフィス環境はどんな様子ですか?ピリピリした緊張感のあるオフィスですか?それとも穏やかでアットホームな環境でしょうか。

オフィスって1日の大半を過ごす場所。できるだけ気持ちよく、存分に力が発揮できる環境であれば素敵ですね。

今日の「美女のモト」はオフィスの環境、そして仕事に対する心構えに関するお話です。質問者さんは20代のOL。お悩みとは、"皆が頑張り過ぎなくらい働いていること"だそうです。

お昼休憩もそこそこに、化粧直しをパパっと済ませ仕事を再開。世間話なんてもってのほか、楽しみな3時の休憩もほぼなく、のんびりとした部署から移ってきた質問者さんにとっては、少し窮屈な環境な様です。

愚痴をこぼすのは自分が甘いだけなのか、もっと頑張らないといけないのか…。と悩みを抱えてらっしゃいます。

さてこのお悩みに、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、「仕事に対する心構え」というお悩みをピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント 永田瑠奈さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】私の会社では、みんなものすごく頑張りすぎぐらいに仕事をします。愚痴をこぼす私は甘いのでしょうか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント 永田瑠奈さんはこう考える!

Photo by 美女のモト編集部

どんな環境であれば自身がイキイキと働けるか生産性がUPするかイメージして下さい

残業や土日出勤…私も前職では仕事ばかりの生活で「これでいいのかな…」と自分に問いかけることも多々(笑)

ランチ後すぐに仕事に取り掛かる働き方も、雑談によってコミュニケーションをとる働き方も、どちらも間違いではないと思います。なぜなら、働き方やそれに対する達成感の感じ方は企業・人それぞれだからです。

仕事の生産性を高める方法は一つではない。状況に応じた対応策があります

ある企業ではあまりにも雑談が多く集中できる環境がないということで、日中ティータイムを20分だけ設けてその時間以外は話しかけない、というルールを設定。あまりにもメンバー同士のコミュニケーションが少ないという企業では、ボーリング大会等イベントを定期的に開催するように。どちらにも共通しているのは、「仕事の生産性を高める」ための施策だということ。

どんな風に働けると、ご自身がイキイキと働いているように感じられますか?生産性UPを意識する中でご自身のイメージやこだわりを整理されると、ご自身にピッタリの「心構え」が見つかるかもしれません。

ちなみに私の当時の心構えは「美意識が下がらないところまでなら働く」でした(笑)
 

永田瑠奈さん ワーク・ライフバランスコンサルタント。
小室淑恵氏が代表を勤める株式会社ワーク・ライフバランスにてコンサルタントとして活躍中。自身も長時間労働を経験しており、タスク整理、タイムマネジメントの工夫についてサポート、整理整頓による効率化のコンサルティングや女性活躍推進セミナー等を担当する。
http://www.work-life-b.com/consultants/nagata.html

日頃の同僚とのコミュニケーションで、仕事がしやすくなる環境を自ら作っておく

いかがでしたか?

確かに休憩が全くなく、黙々と働く環境では息が詰まってしまいますよね。休憩の取り過ぎも問題ですが、同僚とちょっとコーヒーを飲みながらの雑談中に仕事のヒントが得られる時もあります。そういう意味では、日頃のコミュニケーションはとっても大切ですね。


皆さんの会社に喫煙者がタバコを吸う「お煙草ルーム」ってありませんか?著者はタバコを吸わないのですが、そのお煙草ルームで繰り広げられるコミュニケーションに、羨ましさをずーっと感じています。だってだって、"煙草を吸う"という行為を通じて役職も関係なく他部署や同僚とフラットに雑談できるんですよ!そのコミュニティー、他ではなかなか築けない関係です。でも絶対煙草は吸わないですけどね!(笑)


どんな形であれ、日頃から同僚とコミュニケーションを取り、仕事をしやすくする環境を作っておくのは大切なことですよね。そうすると多少無理なお願いでも助けてもらえるかも知れません。永田さんのアドバイスにあるように、どんな環境であれば自身がイキイキと働けるか生産性がUPするか常にイメージすることが大切ですね!


(美女のモト編集部 S)


自分に合ったオフィスライフを見つけるために!こちらのガイドもどうぞ

仕事が忙しかったりプレッシャーが大きいほど、家に帰ってからもついつい仕事のことを考えて気が休まらない…というお悩みは誰しも経験したことがあるのではないでし...
決められた時間のなかで決められた仕事を確実にこなす。当たり前のことですが、忙しくなるとついつい時間に追われがちですよね。 働く女子応援アプリ<a h...

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。


>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のワークライフバランスに関するノウハウもまとめてチェック!

OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」


【PR】

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...