更新日: 2014-04-10 18:21:44

臨月の外出は避けるべき?外出先で破水してしまったら?注意すべき事とみんなの体験談

著者: まとめちゃん

編集者: まとめちゃん

閲覧数: 22087

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by photoAC

妊娠36、37週目以降の臨月になると、いつ陣痛が来てもおかしくない時期になりますね。この時期の外出はOK?NG?外出先で破水したり陣痛が起こってしまったら…?どんなことに気をつけ、備えておくのがよいのでしょうか。

先輩ママの体験談やアドバイスをまとめました!

みんなはどうしてた?臨月の外出時に気をつけること

もちろん無理は禁物ですが、体調次第で外出していたというママも多いようです。そんなときに気をつけたほうがよいこととは?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

外出する際に気をつけるポイント!
●とにかく無理は禁物
●人混み、遠出、車の運転は控える
●一人での外出は避ける

外出時は母子手帳・診察券・健康保険用を忘れずに!

臨月はまさに「いつ生まれてもおかしくない時期」

体調がいい時の外出でも、外出時に破水や陣痛が起こる可能性も。万が一に備えての準備をして出掛けましょう!


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


外出時に持っておくとよいもの!
●母子手帳
●健康保険証
●診察券緊急
●連絡先を書いた紙
●大きめのナプキン

外出先で突然 破水 してしまったら・・・?

外出時に突然破水してしまった、という経験のあるママも少なくないようです。その時に落ち着いて行動できるように、経験者の方のお話やアドバイスをご紹介します!


破水=即分娩ではないので落ち着いて!


Q&Aの引用を読込んでいます。

万が一に備えて「大きめのナプキン」を用意


Q&Aの引用を読込んでいます。

外出先で破水!体験談


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

まずは落ち着いて病院に連絡、タクシーで病院へ向かいましょう。


こんなサービスも!「マタニティマイタクシー」

外出先や深夜に陣痛が起こってしまって、すぐにタクシーが来てくれるかどうか不安な場合など、事前にこんなサービスに登録しておくとよいかもしれませんね!
東京都になりますが、kmグループの「マタニティーマイタクシー」があります。出産に不安がある人におすすめです。

こちらのガイドもあわせてどうぞ!

妊娠したら気をつけた方がいいことは?無事にお子さんが生まれた、先輩ママのみなさんはどんなことを心がけていたのかをまとめました!
妊娠中、特に妊娠初期には「うなぎ」を食べてはいけない。 というのを聞いたことがありますが、本当にダメなんでしょうか?

まとめ

体に気をつけて快適な妊婦ライフを送ってくださいね!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

22

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まとめちゃん

好きなものは、サッカー(観戦)、みかん、自転車、山だよ。
いろいろまとめて紹介しちゃうよーっ!