更新日: 2014-04-10 12:04:59

仕事優先で可愛げのない女はダメ?仕事のスタンスをパートナーから理解してもらえない時の心得

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 2249

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/みじんこ奥サン

皆さん、もしパートナーがプライベートを犠牲にして仕事に打ち込むタイプだったら、相手の立場やそのスタンスを理解することはできますか?

頭では理解していても、心の中では寂しくて、思わず
「仕事と私どっちが大切なの!」
こんなセリフが出てしまいそうにはならないですか?

今日の「美女のモト」は、社会人4年目の24歳の女性からのお悩み投稿を取り上げます。

投稿者の女性は、正に"仕事優先でプライベートを犠牲にする"タイプ。責任感を持って仕事に打ち込むあまり、逆に男性から「仕事と私どっちが大切なの!」と言われてしまうタイプとのこと。

「仕事に影響があるようなプライベートの過ごし方はしませんし、休日に仕事が入ればそちらを優先します。」とまで言い切ってらっしゃいます。

以前付き合っていた社会人の彼とは、次第に彼との気持ちに温度差を感じて3ヶ月で別れてしまったそう。

では、仕事のスタンスをパートナーから理解してもらえない時はどうしたらよいのでしょうか?また、仕事に打ち込むことってそんな悪いことでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「仕事優先で可愛げのない女はダメでしょうか…?」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】私はプライベートより仕事を優先するタイプです。仕事優先で可愛げのない女はダメでしょうか…?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】美容家・深澤亜希さんはこう考える!

Photo by 美女のモト編集部


自分の気持ちに素直に従うのが一番の正解!

相手を傷つけるなど悪い感情じゃなければ、自然に湧き起こる自分の気持ちを無理に変える必要はないと思います。物事は、“こう考えなければいけない”“みんなこうしているんだから、こうするべき”などと思って無理に変えてみても、ストレスになって後々続かなかったり、自分らしさを失っていくことにも。

自分のスタンスや生き方を大切にしていると、理解者や環境に自然と出会える

特に恋愛や生き方に関しては、自分の気持ちに素直に従うのが一番の正解です。仕事に集中していて恋愛のことが考えられない、というのであればそういう時期はそれで良いと思いますし、それから一転、相手や自分の状況や年齢が変われば、その考え方や気持ちも自然と変わるもの。また、その時々の自分のスタンスや生き方を大切にしていると、それを理解してくれたり、相性の良い人や環境に自然と出会えるものです。

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

働いていると踏ん張りどころという時期が必ずある

いかがでしたか?

今や女性も男性と肩を並べてバリバリ働く時代。今日の質問者さんのように、仕事に打ち込むタイプの女性も多いのではないでしょうか?


仕事をしているとやはり踏ん張りどころという局面があり、仕事の優先順位が上がり逆にプライベートの優先順位が下がる時があります。そんな時に、「仕事と私(オレ)どっちが大切なの!」なーんて言われると、恋の熱も冷めてしまいそうですね。


男性と比べると女性は結婚、出産に伴い、どうしても仕事をセーブせざるを得ない状況になったりもします。今日の質問者さんのように20代独身女性であれば、今はバリバリ働いてキャリアを積み上げる時かも知れません。周りに何と言われても自分の生き方を大切にしたいものです。


自分に合ったライフスタイルを見つけるために!こちらのガイドもどうぞ

皆さんは休日出勤や時間外労働を毎月どの位されていますか?またその労働に対する対価(代休や残業代)を受け取っていますか? 今日は、休日出勤と残業...
平日頑張ったツケでしょうか、休日になると途端に疲れが一気に出てきて引きこもり…一日中動けなくなることってありませんか? 今日のお悩みは、接客業をして...

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。


>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のライフスタイルガイドもまとめてチェック!

OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...