更新日: 2014-04-08 11:29:28

鉄分をやみくもに摂取しても改善しない!?貧血の対処方法と貧血に効く食材のまとめ

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 2712

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

貧血に悩む女性の方は多いと思いますが、皆さんはどんな対処方法をとっていますか?鉄分のサプリを摂取したり、鉄分を多く含む食材を定期的に食卓に並べるなどの方法でしょうか?

今日の「美女のモト」はそんな貧血に悩む女性からの投稿を取り上げます。
投稿者の女性は、毎年の健康診断の度に貧血と言われ、レバーを毎日食べても治らないそう。挙句の果てには、社会貢献の為に行った献血で「貴方は貧血だから人に血をあげてる場合ではありません。」と逆に怒られてしまったそうです…。

ではどうすれば貧血は改善するのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられたお悩みから「毎年検査で貧血と言われます。貧血に効く食事教えてください!」をピックアップ。管理栄養士・前田あきこさんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】毎年検査で貧血と言われます。貧血に効く食事教えてください!


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】管理栄養士・前田あきこさんはこう考える!

Photo by 美女のモト編集部

貧血には多くの種類があるため、複合的に対処しましょう

■食事療法が有効な貧血の6~8割を占めているのが鉄分・ビタミンB6・ビタミンB12・葉酸の複合的な不足が原因
やみくもに鉄分を摂取しても改善しないのはなぜでしょう。
貧血の一番の健康被害は『酸素の運搬不足による様々な体調不良』を引き起こすことです。ヘモグロビンまたは赤血球の量が正常値より低い状態を貧血と総称しますが、原因によって多くの種類に分けられています。中でも、食事療法が有効な貧血の6~8割を占めているのが鉄分・ビタミンB6・ビタミンB12・葉酸の複合的な不足が原因。これらの栄養素が足りないと摂取した鉄分は正しい配置につけません。

■鉄分だけを摂取してみよう、というのは間違い
ヘモグロビンは、鉄を含むヘムという『酸素と結合し運搬する 赤色素』と、グロビンというタンパク質からできています。赤みが薄い血液=酸素を運ぶパワーが少ないということです。それならば鉄分だけを摂取してみよう、というのは間違い。正常な赤血球がつくられるにはビタミンB12と葉酸が、ヘモグロビンには鉄分に加えてタンパク質とビタミンB6が必要です。

■貧血改善にはレバー以外に卵 黄、チーズ。野菜ではブロッコリーやほうれん草など
難しいなぁと感じたら、『酸素を入れるポーチがヘモグロビ ン。ポーチを入れているバッグが赤血球。その上でバッグを持ち運ぶ体力がある』というイメージで覚えましょう。これらがすべて揃って はじめて貧血と酸素不足が改善します。貧血改善に必要な栄養素を多く含む食品は、レバー以外にも卵黄、チーズなどがあります。野菜ではブロッコリーやほうれん草など。これらをバランスよく取り入れてみてくださいね。

前田あきこさん
管理栄養士/パーソナルコンディショニングコーチ
女性ライフクリニック新宿 ダイエットカウンセリング担当 。『わかる、カラダ、かわる。』をテーマに、QOLを向上させる心と体との付き合い方を伝えるカウンセラー。五輪選手やトップアスリートの栄養管理とボ ディコントロールを手がけた経験もある。http://time-line.jp/wp/SPECIALIST/akikomaeda

いかがでしたか?
鉄分だけを摂取しても貧血が改善しなかった理由がわかりましたね。

貧血の原因の栄養素、鉄分・ビタミンB6・ビタミンB12・葉酸が不足すると、摂取した鉄分が正しい配置につけない。というのは著者も初耳でした。

会社員の方は年に一回健康診断を受けてらっしゃると思いますが、今年は血液検査の結果表をよーく確認して、もし貧血気味であれば、今日の前田さんのアドバイスにあった食材をバランスよく摂取することを心がけ、貧血改善にお役立てくださいね。

まとめ

Photo by 美女のモト編集部


毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。


>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他の健康維持のガイドもまとめてチェック!

OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...