更新日: 2014-05-14 16:46:02

新しい人間関係で好かれる「雑談力を上げるコツ」(後編)

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 3597

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kretyen

新社会人や新入生……春は出会いの季節です。
でも、人見知りや人付き合いが苦手という人にとって、新しい出会いは苦痛という場合も。
「うまく友達ができるかな?」「グループに入れるかな?」など、期待より不安の方が大きい人も多いでしょう。

新しい環境で、素敵な人と仲良くなったり、気の合う仲間と楽しく充実した毎日を過ごしたいと思うのは誰しもの願いでもあります。

今回は、新しい人間関係を築くためのコミュニケーション(雑談)のコツ、後半です。


▼新しい人間関係で好かれる「雑談力のコツ」(前編)
http://okguide.okwave.jp/guides/72649

聞き役のポイント

上手な「聞き役」になるときのポイントをまとめました。
前編とかぶる部分もありますが、いまいちど確認しましょう。



【1】主役は相手
相手を雑談の主役に据えることが仲良くなる雑談のポイントです。
相手が話している途中で話を奪ってしまう人がいますが、これ、自分がやられたら不愉快になりますよね。
悪気がなくても自分の話にすり替えてしまわないよう、意識することが大切です。
特に、相手から話はじめたときにはきちんと聞くこと!

また、話の主役は「事柄」ではなく、つねに「相手の体験」についてです。
どこどこに行った、という話題について、場所にばかりフォーカスした会話はNG。
相手の喜怒哀楽の部分(どんな体験をしたのか?)にフォーカスして話を盛り上げてあげましょう。


【2】基本的に人は「自分が話したい」
だから相手が気持ちよく話せるように、きちんと相槌をうって聞いてあげましょう。
適切に相槌をうつことで、相手は「自分の話をちゃんと聞いてくれているんだな、共感してくれているんだな」と感じ、あなたへの好感度アップはまちがいなしです。

ただしやりすぎると嫌味っぽくなるので注意は必要です!
相槌のポイントについては次項で書きます。


【3】相手という人間に興味を持って聞く
相手の話に対して相槌をうったり話を広げたりするときは、自分が興味をもったワードではなく、相手が話したいと思っているワードをひろってつっこみましょう。   
相手という人間に興味をもって聞いていれば、自然とそうなると思います。


【4】話すきっかけを与えてあげる
あまりしゃべるのが得意ではない相手には、しゃべりやすいよう話のきっかけを提供しましょう。
 例)自分の話をさらっとしたあとに、「あなたはどう?」とふる。
 (自分の話はあくまで「前フリ」です!)
 例)身近な出来事や目に映ったモノなど、身の回りの「事実」+「私の感じたこと」をひとこと。
 「今日雨ふっちゃったね」+「洗濯物干しっぱなしできちゃった」など。
   

相槌のコツ

相槌のコツは以下のとおりです。
難易度が低い順に並べています。

・呼吸に合わせて相槌をうつ
 「うんうん」、「そうなんだ」など。

・オウム返しで相槌をうつ
 相手「引っ越したいと思っている」、アナタ「えー、引っ越したいんだー」など

・共感を示す
 表情や声のトーンに感情をこめて相槌をうちます。

・5W1Hで相槌をうつ
 よくいわれる5W1H(いつ・どこで・だれが・どんな理由で・どのように・どうした)を使って相槌をうちます。
 「へぇ、それっていつのこと?」など。

話し役のポイント

「相手中心に雑談をする」とお伝えしましたが、あわせて上手な「話し役」のポイントもしっておきましょう。


【1】相手を主役にして話す
「~さんてこんなふうに見えますよね」「実は~さんに、こんな印象を持っています」
自分に興味を持ってくれている!と感じます。
相手がしゃべりだしたら聞き役にまわりましょう。


【2】相手が共感できるネタを選ぶ
「春は眠くって、あやうく遅刻しそうになりましたよ~」
相手もきっと一度や二度はそんなことがあっただろうという話題について話します。
共感できそうな価値観の話題を選べば、自然と話が盛り上がります。


【3】自分の気持ちの部分を話す
「今日こんなことがあったんですけど、それで私は○○と感じました」
事実を説明するだけじゃなく、それによって自分がどう感じたか?を話すことで、相手に親近感を持ってもらえるでしょう。相手もあなたの話に感情移入しやすくなります。

まとめ

いかがでしたか?

「雑談力」を身につけて出だしの人間関係さえクリアできれば、楽しい新生活がまっていますよ♪

ライター:zaha8


▼新しい人間関係で好かれる「雑談力のコツ」(前編)
http://okguide.okwave.jp/guides/72649

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...