更新日: 2014-03-25 11:24:01

納豆でおならが多発!原因は納豆の過剰摂取?ニオイの原因とオススメの対策方法

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 3902

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部

健康でカラダに良いはずの納豆が原因でおならが多発していたら皆さんどうしますか?

今日のお悩みは、健康に良いとされる納豆を毎日1~2パック食べる生活を2週間ほど続けた女性からの投稿です。納豆を食べたことによりおならが多発して、毎日30回!は出るそうです。しかもとても臭うそう…。

さて納豆の過剰摂取が原因なのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられたお悩みから「納豆でおなら多発、困ってます。」というお悩みをピックアップ。管理栄養士・前田あきこさんからのアドバイスと合わせてお届けします。

イラスト(C) シンフィールド/よぷのん


Q&Aの引用を読込んでいます。

【お悩み】納豆でおなら多発、困ってます。何故、納豆を食べたら臭いおならがたくさん出るのでしょうか?

Photo by 美女のモト編集部

【専門家からのアドバイス】管理栄養士・前田あきこさんはこう考える!
たんぱく質の過剰摂取が原因。摂取量を減らしニオイ対策食材を試して。

■腸内にあるガスの7割が口から入った空気などで、残りの3割が排泄物の分解でできるガス
通常、ガスが出ることは悪いことではありません。ただし臭いが明らかに悪い場合は、悪玉菌からガスがつくられている可能性大。実は腸内にあるガスの7割が口から入った空気などで、残りの3割が排泄物の分解でできるガスです。

■納豆そのものが直接の原因というよりも、納豆を積極的に食べることで、食事全体のたんぱく質量が過剰になった
この3割の分解ガスは、炭水化物や脂質などを善玉菌が分解するとほぼ無臭ですが、たんぱく質を悪玉菌が分解するとアンモニア、硫化水素、インドールなどの強烈な「ニオイ成分」をもつガスを発生させてしまいます。納豆そのものが直接の原因というよりも、納豆を積極的に食べることで、食事全体のたんぱく質量が過剰になってしまい、結果として腸内細菌の悪玉の働きが亢進している可能性が考えられます。

■ニオイ対策によい食材は、藍藻類やセリ科の食物
もしたんぱく質過剰摂取量分を減らしてもニオイの強いガスや回数が多い場合は、病気が隠れていることもありますので、一度病院での検査を受けることをおすすめします。また、ニオイ対策によい食材は、藍藻類(スピルリナ、クロレラ)には、アンモニアや硫化水素を吸収抑制したり、人参の葉やパセリなどのセリ科の食物も特異的に腸内ガスのニオイを抑えたりするといわれています、お試しくださいね。

前田あきこさん
管理栄養士/パーソナルコンディショニングコーチ
女性ライフクリニック新宿 ダイエットカウンセリング担当 。『わかる、カラダ、かわる。』をテーマに、QOLを向上させる心と体との付き合い方を伝えるカウンセラー。五輪選手やトップアスリートの栄養管理とボ ディコントロールを手がけた経験もある。http://time-line.jp/wp/SPECIALIST/akikomaeda

食生活はバランスが大切。様々な食材を食卓に並べる工夫を

いかがでしたか?
納豆そのものが直接の原因というよりも、食事全体のたんぱく質量が過剰になったことが原因の理由でしたね。

働いていると毎食毎食の食事にそこまで気を使えませんが、著者はランチにお肉を食べたら夜はお魚かな?とか、野菜が不足してるなと思ったら、コンビニでプチトマトを購入してみたり、無理のない範囲で気をつけるようにしています。

何事もバランスが大切。
様々な食材を食卓に並べて特定食品の過剰摂取を防ぎたいですね。

合わせてこちらもチェック!
豆乳の飲み過ぎは体に悪い?特定の食品の過剰摂取を防ぐ方法

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。


>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他の健康維持のノウハウガイドまとめもチェック!

OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...