更新日: 2014-03-22 20:09:45

考えすぎてやる気が出ない!落ち込んで嫌気がさした時の対処方法のポイント

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 9277

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部

考えすぎの反動か、人生に対して前向きになれず仕事やプライベートに対してどうしてもやる気が出ない時ってないですか?頑張らなきゃ…って思えば思う程空回りするんですよね。

今日はそんな悩みを持つ30代半ばの女性からの投稿です。休日も何気なく過ぎていき、自分のしたいことも何も出来ず終わり、また仕事に行く日々…。年齢的に何かをしなければと焦る頃。

こんなお悩み女子は怠け者なのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「考えすぎてやる気が出ない 」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

イラスト(C) シンフィールド/みじんこ奥サン


Q&Aの引用を読込んでいます。

【お悩み】考えすぎてやる気が出ないんです…。自分は怠け者なのでしょうか?

Photo by 美女のモト編集部

【専門家からのアドバイス】美容家・深澤亜希さんはこう考える!
元気な身体になることで心も元気に!

■身体と心はつながっています。ネガティブな考えしか浮かばない時は、身体が極端に疲れているのかも
外見美は心の健康なくしてあり得ないように、身体と心はつながっています。ですから何をしてもネガティブな考えしか心に浮かばない…、という時は、身体が極度に疲れていることが多々あります。

■考え方や受け止め方などの前に、まずは元気な身体になる!
人生を明るく前向きに過ごすための考え方のコツや、受け止め方など色々な方法がありますが、まずは元気な身体になる、というのもそのひとつ。仕事が忙しくて休む時間もない…、という時は、夜はお風呂で38度~40度くらいの湯船に20分程度ゆっくり浸かる、毎日夜はぐっすり眠るようにする、というだけでもストレスに強く、元気な身体になるのにとても効果的です。

身体が疲れた状態であれこれ考えても、なかなか明るく健康的な考えには行きつきにくいので、そういう時は何も考えずまずは身体を休めて元気にする、ということに集中するのがおすすめです。

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

頑張っている自分を素直に認めてあげて

30代中頃と言えば、周りでは結婚出産し家庭を築いている方も多いでしょう。もしかしてそんな人達と今の自分を比べたりしてませんか?

人は人、自分は自分の人生があります。30代半ばまで、仕事をコツコツ積み重ねてきた実績、それはそれで素晴らしいことではないですか?頑張っている自分を素直に認めてあげて欲しいと著者は思います。

今後の人生について悩みが尽きない年代ですが、考えすぎても何も解決しないんですよね。焦っても何も解決しないですし、考えすぎる負のスパイラルから抜けれなくなってしまいます。そんな時は深澤さんのアドバイスにもありましたが、「まずは元気な身体になる!」ここにフォーカスして、心も一緒に開放して欲しいなと願います。

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。


>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のライフレシピも、まとめてチェック!

OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...