更新日: 2014-03-21 10:00:00

彼女の手荒れを治したい!毎年の手荒れの原因と予防のポイント

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 3053

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部

美容師に料理人、手を酷使する職業はたくさんありますが、手を酷使してしまう仕事では、分かってはいても手荒れを避けるのが難しいですね…。

今日のお悩みは、そんな手荒れに苦しむ女性…いやその彼氏さん!からの投稿です。何て優しい彼女思いの彼なんでしょう。是非解決して、彼女の手荒れを治して頂きたいですね。

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「彼女のひどい手荒れを治したい!」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

イラスト(C) シンフィールド/よぷのん


Q&Aの引用を読込んでいます。

【お悩み】彼女のひどい手荒れを治したいです!アドバイスお願いします

Photo by 美女のモト編集部

【専門家からのアドバイス】美容家・深澤亜希さんはこう考える!
手荒れには尿素入りクリームではなく保湿に特化したものが◎!

■まずは徹底した保湿ケアをすることがマスト
手は皮脂線が少なくただでさえ乾燥しやすいので、指の先が割れてしまうほどの手荒れは、まずは徹底した保湿ケアをすることがマストです。その時に気をつけたいことは、尿素入りのハンドクリームは頻繁に使わないこと。尿素は酸と同じなので、肌表面の角質を穏やかに溶かす作用があり、それによってツルツルとした手肌になるのですが、これを頻繁に使うと角質が剥がれすぎ、乾燥しやすくなることが。

■とにかくこまめに塗ることを心がけて
まずは、保湿に特化したハンドクリームを塗りましょう。ケアのポイントは、とにかくこまめに塗ること。ですから高価なものではなくても、たっぷり気兼ねなく使えるアイテムを選ぶこともポイントです。

■食器洗いの際は手袋で保護を
また食器などを洗う時は出来る限り手袋をしたり、紙を頻繁に触ったり、手を洗うことでも潤いは奪われるので、その後は必ずハンドクリームで保湿ケアをして、とにかく肌の潤いを死守するよう頑張りましょう!

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

実は意外と見られている "手" というパーツ

例えば著者は名刺交換の際、きちんとケアされネイルが施された手の方とお会いするとその差し出された指をうっとり眺めてしまいます。女性同士でもそうなのですから、男性はもっと意識して見ている方が多いかも知れませんね。

乾燥のピークは過ぎたものの、まだまだハンドクリームが手放せない季節です。深澤さんからは、"こまめなケアが大切" とアドバイスがありました。お気に入りの香りのマイハンドクリームを見つけて、手荒れのないしっとり肌を目指したいものです。

女性は髪や肌などケアする箇所がが多くて大変ですが、できれば習慣化してなるべく苦にならないように日々のケアに取り組みたいですね。

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。


>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他の美容ノウハウも、まとめてチェック!

OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...