更新日: 2014-03-20 09:24:57

なぜ痩せない!二週間の食事制限でも体重が減らない時の原因とダイエット成功のポイント

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 7797

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部

間食をせずに規則正しい食生活をしていても、体重が減らずムムムッ!イライラしたことってありませんか?せっかくのモチベーションが、一気に下がってがっかりしてしまいますね。

今日はそんな食事制限を二週間したにも関わらず、体重が減らないというお悩みを寄せてくれた30代女性からの投稿です。

では体重の減らなかった原因とはどんなことだったのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられたお悩みから「二週間の食事制限でもなぜ痩せないのか?」をピックアップ。管理栄養士・前田あきこさんからのアドバイスと合わせてお届けします。

イラスト(C) シンフィールド/よぷのん


Q&Aの引用を読込んでいます。

【お悩み】二週間の食事制限をしたのに痩せません、なぜですか?

Photo by 美女のモト編集部

【専門家からのアドバイス】管理栄養士・前田あきこさんはこう考える!
無駄な焦燥感は禁物。ダイエット開始前に自身の状態を知り、経過もしっかり観察すること

月経リズムで体重の増える時期に開始していませんか?

■ダイエット成功の秘訣は、開始前に自身の状態を知っておくこと
成功後のイメージだけにとらわれたまま状況を見ずにスタートすると、理想に追いつかない焦燥感がが目につき、自分が変化してきた部分を見逃しがちに。状況→体感、経過→変化、考察→結果をしっかり感じながら進めることがポイントです。今までどんな食事をしてどんな症状があり、変えた食事によってどんな感覚に変わったかを考えつつ舵取りをしましょう。

■通常、2週間以内に生まれ変わる組織はあまりない
また通常、2週間以内に生まれ変わる組織はあまりなく、短期間での体重変化は主に水分と排泄物量になります。栄養素を運ぶリンパ球は3〜7日程度で代謝するともいわれていますが、主に栄養素を保持して変換する機能を持つ細胞は1〜2ヶ月程度で一新します。

月経周期や基礎体温のチェックと合わせて月の体重リズムを確認しながら、食事療法を体感してみてくださいね。

前田あきこさん
管理栄養士/パーソナルコンディショニングコーチ
女性ライフクリニック新宿 ダイエットカウンセリング担当 。『わかる、カラダ、かわる。』をテーマに、QOLを向上させる心と体との付き合い方を伝えるカウンセラー。五輪選手やトップアスリートの栄養管理とボ ディコントロールを手がけた経験もある。http://time-line.jp/wp/SPECIALIST/akikomaeda

やった分成果を欲しい気持ちをぐっと抑えて、長期戦で望むべし

そろそろ成果が出てるだろう!と楽しみに乗った体重計。全く体重が減っていなかった時のあのがっかり感…。著者も散々ダイエットを失敗してきたので、このお悩み女性の焦る気持ちがとてもわかります。

前田さんのアドバイスにあるように、女性のカラダには月のリズムがあって痩せにくい時期があります。むやみやたらにダイエットしても効果が出にくく、つい焦って過激なダイエットに走ったり、諦めたその反動でお菓子を大量に食べてしまったり…。

急がば回れという言葉もありますが、自身のカラダをより理解して、短期間ではなく少し長期的な目で体重調整に望んでもいいかも知れないですね。

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。


>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他ダイエットに関するガイドもまとめてチェック!

OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...