更新日: 2014-04-04 19:24:16

これを読めば失敗しない!自宅でヘアカラーをはじめよう

著者: OたすK隊

編集者: OたすK隊

閲覧数: 7812

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by Wickerfurniture

最近は目移りするぐらい、いろんな種類の、「自分でできる」ヘアカラーリング剤がさまざまなメーカーから出てますね。
自分でやれば節約にもなりますよ!
自分でヘアカラーデビューしませんか?
「自分でやるとムラにならない?」「うまく染めるコツは?」「自分で黒髪に戻すには?」「白髪染めとカラーの違いは?」「2回目は?」などなど、セルフカラーリングをのQAをまとめました。

STEP1 セルフヘアカラーのパッチテストについて

Photo by ingermaaike2


Q&Aの引用を読込んでいます。

初めてヘアカラーを使う場合は、アレルギー反応のパッチテストが事前に必要です。2,3日前に済ませておきましょう!

STEP2 髪を染める

Photo by mommyknows { Kim Becker }


Q&Aの引用を読込んでいます。

床や周りのものにヘアカラー剤が飛び散りやすいです。周りのものにはゴミ袋や新聞紙をかけておくといいでしょう!

STEP3 自分で髪を染めるコツを教えてください

Photo by Orin Zebest


Q&Aの引用を読込んでいます。

初心者は泡タイプが使いやすいようですね。
塗り終わったら全体をまんべんなくもみ込むと、ムラになりにくい!

STEP4 黒髪からきれいに染めるには。。。?

Photo by Wickerfurniture


Q&Aの引用を読込んでいます。

髪の毛を部分によって分ける作業(ブロッキング)。
そして後頭部の染まりにくい部分からカラーリングスタート!

STEP5 黒髪を、暗めのピンクに染めたいんですが。

Photo by film_fatale


Q&Aの引用を読込んでいます。

ロングヘアでもムラにならないように染めるには、
染めている途中に、カラーリング剤が足りなくなった部分からではなく、ちょっと手前から足すとよいそうです。
手早く・全体的に塗ってしまいましょう。

STEP6 ヘアカラー

Photo by Nesster


Q&Aの引用を読込んでいます。

カラーリング剤は少なめよりもたっぷり使うのが色ムラを起こさないコツのようですね。
美容室の温める機械の代用は、ドライヤーを使ってみましょう!
ブリーチ後、別の色を入れたい場合は、頭皮をいたわるためにも一定期間を置いたほうがいいようですね。

STEP7 ブリーチ後に黒髪に戻すには


Q&Aの引用を読込んでいます。

就職、面接、冠婚葬祭で黒髪に戻しタイ!という時、ブラックへナや白髪染めのヘアマニキュアなどを使ってみる手もありますね。

STEP8 白髪染めとヘアカラー


Q&Aの引用を読込んでいます。

白髪染めはちょっとの時間で大きく色が変化しやすいようです。
白髪が少ないなら、傷みの少ないヘアマニキュアで染めてみるといいかもしれませんね。

STEP9 自分でうまく髪を染める方法、教えてください(>o<)


Q&Aの引用を読込んでいます。

シャンプーはカラーリング剤が残らないように2度洗いしましょう!
熱過ぎるお湯にも注意!

STEP10 髪 染める


Q&Aの引用を読込んでいます。

2回目もなるべく同じ色を使って染めるようにしたほうが綺麗に仕上がるようですね!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OたすK隊

OKWAVEの公式アカウント【OたすK隊】です。OKWAVE OKGuideで主に活動中です!
OKWAVEに投稿されたオススメのQ&Aをまとめて投稿し...