更新日: 2014-03-18 12:10:57

独身だとバカにされる?!30歳独身女子、周りは既婚者だらけなプレッシャーを乗り越える心構えとポイント

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 5786

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部

いつかは結婚しようと思っているけど仕事に没頭し、気がつくと周りはどんどん結婚してた…。挙句の果てに周りからの独身者への失礼なプレッシャー。そんな言動に悪気はなくても、独身女子は焦るし傷つくのです。

今日のお悩みは、そんな仕事に賢明に取り組んでる独身女子からのお悩みです。気が付くと自分の部署で独身は一人だけ…上司や同僚からの失礼な態度に傷ついています。

30歳独身女子は、そんなに哀れなのでしょうか。。

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「独身だとバカにされますか?」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

イラスト(C) シンフィールド/みじんこ奥サン


Q&Aの引用を読込んでいます。

【お悩み】 独身だとバカにされますか?既婚者から見ると、哀れに見えますか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【みんなの回答】結婚するしないは個人の勝手。生き方も各自それぞれで、誰も干渉できません

Photo by 美女のモト編集部

【専門家からのアドバイス】美容家・深澤亜希さんはこう考える!
“常識”や“一般論”より 自分が楽しく幸せだと思う生き方を!

■世の中で常識と言われることや、多くの人が普通だと思うことの中に、おかしなことは山ほどある
人は強くないので、大多数の人が言う考えや価値観に賛同しがちです。でも、それに従って生きたところで、良いこともなければ、それが正しいとも限りません。私たちはみんな幸せになるために生まれてきて、その幸せは人それぞれ違います。だから生き方に対して“普通”とか“一般的”というのは、実は関係のないこと。

誰かの声ではなく、自分が幸せだな、楽しいな、と思えることに耳をすませて、それに従って生きることが一番大切です♪

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

人それぞれ置かれている状況も事情も様々。世間一般という価値観を押し付けるべきではない
女性の社会進出が進み、男性と肩を並べて仕事に賢明に取り組む女性が増えた昨今、どうしてもプライベートを後回しにしてしまい、この質問者の女性のように「気が付くと周りが既婚者だらけだった…」という状況になっていたりする傾向があるようです。

仕事が軌道に乗り少し落ち着き始めた30代。次は社内外で容赦無いプレッシャーが待ち受けます。時には母親、親戚からの"そろそろ結婚しなさい攻撃"を受けることもあるでしょう。また会社では、行き遅れた感満載の同僚や上司からの発言の数々…。挙句の果てに「独身のわたしは哀れなのか…」とまで思い詰めてしまう。

男性陣の皆さま、何気ないその態度や発言、悪気はなくても女子は傷ついているかも知れませんよ。

結婚は一人ではできないし、タイミングも大事。
みんなそれぞれ自分の人生の形があります。人の型に無理にはめようとせず、
自分の人生の形を形成していっていきたいものです。

今日も美女のモトは働く女性を応援します。

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。


>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のライフレシピガイドも合わせてチェック!

OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...