更新日: 2014-03-14 10:53:13

職場の人間関係で悩んで転職、上手くいく・いかない人のポイント

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 3725

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部

同僚との折り合いが悪い、上司からのパワハラ…。良好に保ちたい職場での人間関係ですが、なかなか上手くいかないのも現実です。そんな時考える選択の一つが転職。そんな時に読んでいただきたいお悩み相談です。

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「人間関係に悩んで短期間で退職してしまいます」というお悩みをピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント 村上健太さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

イラスト(C) シンフィールド/よぷのん


Q&Aの引用を読込んでいます。

【お悩み】人間関係に悩んで短期間で退職してしまいます

Photo by 美女のモト編集部

【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント 村上健太さんはこう考える!
転職が上手くいく・いかない人の共通点

私も前職、人間関係で悩んでいました。上司からのパワハラもあり毎日のように「辞めたい」「この仕事は向いていないんじゃないか」と心の中で叫んでいました。

■「卒業していない課題はずっとやってくる」
でもある日、セミナーで聞いた一言が考え方を変えてくれました。それは「卒業していない課題はずっとやってくる」という言葉。

どんな職場でも一定の割合で嫌な上司はいますよね?転職したとしてもその上司にあたってしまえば、今と同じ状況になってしまうのではないでしょうか。この言葉を聞いた後、私は普段は決して伝えることのない感謝の言葉を何とかひねり出し、思い切って上司に口頭と手紙で伝えてみたのです。実際にどの程度の効果があったのかは分からないですが(笑)、それまで話しかけることさえ億劫だった状態から勇気を奮い立たせて行動に移したことが、今の職場で年上のお客様と話す際の自信に繋がっていたりもします。

■「今の職場がいやだ」という気持ちを引きずって転職をすると転職後もイキイキ働けていない傾向
また、転職を考える特に、転職が上手くいった人とそうでない人を観察してみるのも有効かもしれません。私は数年前、何人かの転職した知人に話を聞き観察してみたところ、イキイキ働くことができていない人の多くは「今の職場がいやだ」という気持ちを引きずって転職をしていたことに気が付きました。そこで自分自身が転職する時には「【イヤだという気持ち】を【ワクワクしている気持ち】が上回っているかどうか」ということを基準に転職活動をしました。

■本当にやりたいことは何?どんな時に幸せを感じるか振り返る
今の職場の人間関係を改善することと同時に、質問者様が真にやりたいことは何か、どんな時に幸せを感じるかぜひ振り返ってみてくださいね。そうすることで後悔しない選択ができると思いますよ。

質問者様が今の職場に残ることを選択したとしても、また転職したとしても、より良い人生を歩めることを願っています!

■パワハラがひどい場合には会社等の窓口にも相談等の対応を
またストレスを溜め込むことは危険なので、知人や会社内で信頼できる人に具体的にどんなことがあったのか(実際に言われた言葉など)伝えながら相談してみてくださいね。パワハラがあまりにひどい場合には、会社等の窓口にも相談しましょう。
 
村上健太さん ワーク・ライフバランスコンサルタント。
小室淑恵氏が代表を勤める株式会社ワーク・ライフバランスにてコンサルタントとして活躍中。仕事を抱え込む長時間労働クライアントへの効果的なアドバイスに定評がある。ライティングの講座での最終作品が優秀賞になるなど、想いを言葉にするスキルにも定評がある。

http://www.work-life-b.com/consultants/murakami.html

転職が特別なことでなくなった昨今、転職理由は人それぞれ。結局最後に決断するのも自分自身

著者も転職経験者の一人です。確かに前職での人間関係が全て良好だったかと言われればそうでもありませんが、新しい分野でスキルアップするために決断しました。

転職エージェントの方のアドバイスに「残るという決断もありだと思います。」というものもありました。ただ、体調を壊すほどになると、問題の原因の環境から距離を置いた方がいい場合もありますので、まずは身近な人に相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。


>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のノウハウガイドまとめもチェック!

OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...