更新日: 2014-05-09 20:51:37

不安を抱える働く女性に伝えたい!仕事を続けながらの結婚・出産への不安を取り除く方法

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 2295

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部

近年当たり前になりつつある共働き夫婦。しかし取り分け女性の負担は大きいもの。なぜなら女性は出産という大仕事があるから。出産後も育児をしながら仕事を続けることへの不安も、直面した多くの女性が抱える悩みではないでしょうか?結婚・出産・仕事と、女性の肩には多くの不安がのしかかってきます。そんな不安にどう対処し、乗り越えていけばいいのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「仕事と結婚。そして子供について。」というお悩みをピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

イラスト(C) シンフィールド/みじんこ奥サン

【お悩み】結婚出産後に仕事を続ける自信がありません…。


Q&Aの引用を読込んでいます。

【みんなの回答】彼と二人で共有しながら、考えてみては?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス


ぜひ彼とゆっくり話し合う時間を持ってみてください!

おっしゃる通り、今は1人に多くの収入や終身雇用が保証される時代ではありません。男性も女性も、バランスよく家事も仕事も分かち合えば、いざという時の備えになりますよ!

お仕事に対し、すぐに解決できない悩みもあるかもしれません。私は辛いことがあった時に、一通り愚痴を言った後に「でもね、なんとか乗り越えたいんだけど、どうしたらいい?」と夫に意見を求めるようにしていました。そうすると、彼も一緒になって仕事を続けられる方法を考えてくれるようになったんですよ。ぜひ試してみてくださいね!

大事なのは、あなたが彼に対してどうしたいかを伝えること

大事なのは、あなたが彼に対してどうしたいかを伝えることでしょう。お互いにどう思っているかをゆっくり話し合い、理解しあう時間を持つと良いと思います。素敵な家庭になると良いですね!

小室淑恵さん
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長。多種多様な価値観が受け入れられる社会を目指し、「働き方の見直しコンサルティング」を900社以上に提供。二児の母。近著に「子育てがプラスを生む『逆転』仕事術」。
http://komurowlb.okwave.jp/info.html

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他ワークライフバランスに関するノウハウもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...