更新日: 2014-04-02 18:48:37

人見知りで根暗な大学生でも友達を作る方法

著者: まとめちゃん

編集者: まとめちゃん

閲覧数: 4677

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by まとめちゃん

新学期ですね!この4月から大学生になるみなさんは、新生活への期待と同じくらい、不安もあるのではないでしょうか?特に、親元を離れて都会の大学に進むという方は、大都会に馴染めるのだろうか?とか友達ができるのだろうか?とか、勉学以外の事でも大きな不安を抱えていると思います。

田舎のさえないオタク高校生から、東京都内の華やかなことで有名な大学に進み、そこでなんとかサバイブした著者の経験から、人見知りで根暗な人でも友達を作れる方法をお伝えしたいと思います。

STEP1 語学など少人数のクラスで同じ雰囲気の人を探して声をかける

ほとんどの大学では1年制のうちは「一般教養」とよばれる授業が多く、語学や専門分野のゼミなど何コマかあるかんじだと思います。

一般教養の授業は複数の学部生が一緒で、大教室での大人数での授業。席もフリーですし、授業が終わったらすぐに次の授業と言った感じなので、そこで初対面の人に声をかけるのは結構ハードルが高いです。

狙い目は、ゼミや語学などの少人数かつある程度メンバーが固定されている授業です。毎週同じ時間に同じ人たちと合うので、1年経つうちには何もしなくても顔なじみ程度にはなりますが、そうではなく「友達」をつくろうと思うのでしたら、最初が肝心です。

最初の授業で周りを見渡し、自分と同じような雰囲気を醸し出している人を見つけてください。そういう人はあなたと同じように、誰かと友達になりたいけど声をかけるのも緊張する…と思っているに違いないのです。とりあえず、話しかけて見ましょう。

STEP2 真面目そうな雰囲気のサークルに入る

学部の授業で友達が作れなかった場合には、次の方法は「サークルに入ること」です。

新入生が入ってくる4月5月は、各サークルの先輩たちがキャンバス内で勧誘活動を盛んに行なっているはずです。キャンバスを歩いているだけでも、居酒屋の呼び込み並に声をかけられることでしょう。

サークルにはいると、一緒にいる時間が長いので否が応でも濃密な人間関係を経験する事ができます。どのサークルにはいるかですが「どうしても音楽サークルに入りたい!」などの強い希望があるようでしたら、もちろん自分の希望に合ったところに入るべきです。そうではなく、友達作りが主な目的であれば、ここでも自分とあう雰囲気の人がいるか?をきちんと観察しましょう。

ついつい、イケメン・美女があつまった華やかなサークルに憧れがちですが、冷静になって考えてみてください。華やかでノリが良くて押しの強い人たちに囲まれて、同じようなハイテンションでやっていけそうでしょうか?

そうであれば構わないのですが、押しの強さに負けそう…とか、華やか過ぎる人たちと一緒にいると卑屈になってしまいそう…と思うようでしたら、一見、地味でダサそうに見えても、自分としっくりくる雰囲気の先輩がいるサークルを選びましょう。

華やかさはなかったとしても、イケてなさそうに見えるサークルのほうが真面目に活動していて、友達だけでなく高校までの生活を一変させてくれるような、新たな経験をすることができる可能性は大です。

ちなみに著者は、上記のような理由で全く興味のなかった山岳サークルに入り、いきなり2000m級の山でのガチ登山に連れて行かれる羽目になったのですが、そこで出会った友達とは今も仲が良いですし、登山は趣味になりました。

STEP3 アルバイトをする

学校で友達が作れなかったとしても、あなたの大学生活がお先真っ暗なわけではありません。楽しそうなキャンパスライフを送る同級生達をうらやましがるくらいなら、その負のパワーをアルバイトに向けましょう。

アルバイト先には同年代の人たちがたくさんいるはずですし、同じシフトで働くメンツはだいたい固定されてくるので、自然と仲良くもなるでしょう。また、異性との出会いの宝庫でもあります。大学生の多くがバイト先で彼氏・彼女を見つけているといっても、過言ではないはずです。

まとめ

高校生活と大学生活の大きな違いは、世界が学校外にも広げられることです。1人でも気の合う人と出会えたら、毎日はずっと楽しくなるはずです!

・少人数の授業で同じ雰囲気の人に声をかける。
・気後れせずに馴染めそうなサークルに入る。地味でダサそうでも気にしない。
・アルバイトをする。


こちらで紹介した事をぜひ試して、楽しい大学生活を送ってください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

12

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まとめちゃん

好きなものは、サッカー(観戦)、みかん、自転車、山だよ。
いろいろまとめて紹介しちゃうよーっ!