更新日: 2014-03-11 17:39:18

ストレス解消には溜め込まずに書き出して可視化がポイント!感情をコントロール出来るようになれる方法

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 3107

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部

特に仕事が忙しく心に余裕がない時、ほんの小さなことにすぐイライラしてしまい、感情のコントロールができなくなることってありますよね。彼に怒りをぶつける?もしくは暴飲暴食して解消?いやいや…どれも建設的ではありません。
自分の感情をコントロール出来ないと、ビジネス上で信頼を失うことにも繋がりかねず、今やストレス解消はビジネススキルの一つとも言えます。それではイライラせず心穏やかに過ごすにはどう対処したら良いのでしょうか?


働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、小さなことにイライラしない方法を教えてくださいという質問をピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント 横山真衣さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

イラスト(C) シンフィールド/よぷのん


Q&Aの引用を読込んでいます。

【お悩み】小さなことにイライラしない方法を教えて下さい。


Q&Aの引用を読込んでいます。

【みんなの回答】相手に過剰な期待をせず、相手の気持ちになればイライラしないですよ。

Photo by 美女のモト編集部

【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント 横山真衣さんはこう考える!
イライラを書き出して可視化し、客観的に見つめてみると、落ち着きを取り戻せます

私も数年前まで、些細な事でストレスを感じてしまい、うまく自分の感情がコントロール出来ずに苦しかった経験があります。そこでイライラした時、携帯のメール作成画面を開き、その時の感情をぶつけるようにしました。見る見るうちに液晶画面いっぱいに「ムカつく」「もうやだ」などの負の言葉で埋め尽くされていくのですが(苦笑)、ある瞬間ふと冷静になるんです。

そして、急速にその内容を見ていること自体が嫌になる…、そこで作成したメールを保存せずに削除ボタンを押した瞬間、それまでのイライラと一緒に負の気持ちもすーっと消えていったのです。

人間ですから、誰もが黒い気持ちを持つ瞬間はあります。心の内に溜め込まず、一度吐き出してみる、とくに可視化することが重要だと気付きました。

また、なぜイライラするのか理由を書き連ねていくのも一つです。客観的に自分を見つめ、対処法を考えるのです。思い切って憤りノートを作ってみるのもいいですね。左側に憤りを書き出し、冷静になってから右側にポジティブな言葉で言い換えるのです。そうすると、どうすべきか見えてきますよ。

イライラをきちんと吐き出したり、都度消化させていかないと、やがて怒りの矛先は自分へと向いてしまいます。それは、あなたが悪いのではなく、感情をコントロールし、対処していく術を知らないだけ。

実は自分の感情をコントロール出来ないことは、ビジネス上で信頼を失うことにも繋がりかねません。これからのストレス社会をしなやかにいきるためにも、ビジネススキルの一つととらえ、自分の感情をコントロールするトレーニングをしていくことは、とても大切です。

どれほど自分に疲れても、自分以外にはなれないのですから、どんな感情をも抱く自分を客観的に見つめ、その都度対処し、マインドを切り替えていきましょう!トレーニングですから、時間はかかります。ぜひ焦らずに、そして頑張っている自分を褒めてあげることを忘れずに。ちなみに、私もオフィスで観音様のようになるまで、1年かかりましたよ(笑)
 
横山真衣さん ワーク・ライフバランスコンサルタント。
小室淑恵氏が代表を勤める株式会社ワーク・ライフバランスにてコンサルタントとして活躍中。個人の業務特長や事情を配慮したきめ細やかなフィードバック・提案に定評がある。WLBコンサルタント養成講座では、全員合格まで導くメンターとして大変人気が高い。

http://www.work-life-b.com/consultants/yokoyama.html

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。


>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

16

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...