更新日: 2017-07-24 15:29:01

「R指定」「PG-13」などの英語と意味

著者: れい

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 4563

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Sarah_Ackerman

映画のレーティングで「R指定」や「PG-13」などがありますが、これらの意味や英語をまとめてみました。

STEP1 アメリカの指定

アメリカのレーティングは次のとおりです:

G = General Audiences: All ages admitted

どの年齢も OK ということです。General Audience(ジェネラル・オーディエンス)は[一般向け]の意。G は general の頭文字ですね。

PG = Parental Guidance Suggested: Some material may not be suitable for children

子供に相応しくない描写や言葉があるかもしれないから、保護者による指導が必要だよ、ということです。PG は Parental Guidance(ペアレンタル・ガイダンス)の頭文字。

PG-13 = Parents Strongly Cautioned: Some material may be inappropriate for children under 13

13歳以下の子供には適さない内容がある可能性があるから、保護者はかなり注意が必要だよ、という感じ。説明には入っていませんが、この PG も Parental Guidance の頭文字です。

R = Restricted: Under 17 requires accompanying parent or adult guardian

17歳以下の場合は保護者の同伴が必要だよ、ということ。R は Restricted(リストリクティッドゥ)の頭文字で、[制限された]とか[限られた]という意味です。

NC-17 = No One 17 And Under Admitted

17歳以下は入場できない、観られないということです。NC は No Children(17 or under)の頭文字みたいですね。

参照:What Each Rating Means - Motion Picture Association of America

STEP2 「指定」の英語

さて「指定」の部分ですが、これは rated(レイティッドゥ)と言います。「Rated R(レイティッドゥ・アール)」と言えば R 指定(を受けている)、「Rated PG-13(レイティッドゥ・ピー・ジー・サーティーン)」と言えば PG-13 指定(を受けている)という意味です。

R 指定の映画のことを「R rated movies」や「rated R movies」、PG-13 指定の映画を「PG-13 rated movies」や「rated PG-13 movies」と言ったりします。

STEP3 日本の指定

ちなみに日本には次の4つのレーティングがあります:

G

誰でも観ることができます。General Audience のことですね。

PG12

12歳以下、つまり小学生以下の場合は Parental Guidance、保護者の指導が必要ということです。

R15+

15歳以上に限られるという意味。R は Ristricted ですね。

R18+

18歳以上に限られるということです。

参照:映画倫理委員会(映倫)| 映倫の区分

まとめ

「○○(映画のタイトル)って何指定?」と聞くときは「What's the rating for ○○?」です。


【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

16

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
れい

英語⇔日本語の翻訳家です。

アメリカに8年以上住んでいました。
翻訳歴は約10年になります。

海外戯曲や演劇関係の翻訳が多いです。
小田島...