更新日: 2014-02-28 09:32:48

自分にぴったりの結婚相手を選ぶ3つのポイント

著者: isily

編集者: isily

閲覧数: 2293

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by isily

結婚したい相手ができたときに「本当にこの人でいいのかな?」と思うこともあるでしょう。恋愛中には許せたことが、結婚すると許せなくなるという場合もあります。

その人が、自分にぴったりの結婚相手なのかどうかを見極める3つのポイントを教えます。

STEP1 価値観が同じかどうか

Photo by isily

お金や物の使い方、考え方などの価値観が同じでないと一緒に暮らしていくのは厳しいです。

束縛されるのが苦手な人は、「私(俺)と仕事(友人)のどっちが大事?」という人とはうまくいきません。
節約や貯金が好きな人は、無駄使いばかりする人と生活するのは苦痛です。
ブランド好きな人が安いセール品ばかりを愛用している人と一緒にいるのはイライラの原因になるでしょう。

価値観や道徳観念が同じである、相手の価値観を尊重できるという人でなければ、一緒にいて居心地がよいとは思えないですし、相手に合わせようとすれば疲れてしまいます。
お互いに自然体で過ごせる相手でなければ、結婚生活を続けていくのは難しいのです。

STEP2 相手を尊敬できるかどうか

Photo by isily

年齢や性別、出身、収入、学歴などを抜きにして、その人を人として尊敬できるかどうかが大事です。
尊敬できるところがなければ、一緒にいるうちに嫌な部分ばかりが目に付くようになってしまうでしょう。

どちらか一方がもう一方を見下していたり、「私(俺)じゃなきゃダメだから仕方なく付き合ってやってる」と思っていたりしては、対等な人間関係は結べません。
相手がものすごく年下であっても「この人のこういうところが尊敬できる」といえなければ、長い夫婦生活を送るのは厳しいのです。

STEP3 話し合いができるかどうか

Photo by isily

恋愛はケンカしてそのまま別れてしまうということもできますが、結婚してしまうと自分たちだけの問題ではないので簡単に離婚するというわけにはいきません。

ケンカでないにしても、何かを決めるときにきちんと話し合いができる相手でなければ、言った言わないでトラブルの素になります。
また、片方が言いなりになるというのもよくありません。

お互いの意見をきちんと聞いて、その結果どうするかを相談できることが、円満な夫婦生活を過ごすために大事なことなのです。

STEP4 結婚はタイミングが大事です

Photo by isily

恋人がいても、お互いに結婚したいと思ったときでなければ、歯車がかみ合わずにうまくいきません。
年齢などの理由で「早く結婚したい!」と思っている人は、ただ結婚がしたいのか、恋人と夫婦という新しい関係になりたいのかをよく考えてみましょう。

相手がコレクションしているものが生理的に受け付けないとなると、いつか我慢できなくなる日が来ます。どちらかが無理をしていれば、長い人生を一緒に過ごしているうちにほころびができてしまいます。
趣味や好きなものが違ってもお互いに理解を見せられるかなど、結婚生活をシミュレーションしてみましょう。

一緒にいて気が楽で無理に飾らなくていいとお互いに思える相手が、ぴったりの結婚相手なのではないでしょうか。

まとめ

ALL Photo by フリー写真素材サイト「写真AC」より

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
isily

isilyです。

実は私、女性の1000人に2~3人といわれる流産を繰り返す不育症患者でした。
投薬治療や手術で、苦節7年、病気を克服して、200...