更新日: 2014-02-26 16:19:16

プラスチック回収ができる 「PLA-PLUS(プラプラ)プロジェクト」を知る方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 976

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kumiko3

プラスチック回収ができる「PLA-PLUS(プラプラ)プロジェクト」とは……?

「PLA-PLUS(プラプラ)プロジェクト」とは?

リサイクルの一環で行われる「プラスティック回収」ができるプロジェクトです。

参加店舗に回収袋を持っていくとリサイクルしてくれるというもの。それまで、捨てるにはもったいないと感じていたものも、この制度を使ってリサイクルすればもったいなくありません。

http://plaplus-project.jp/

回収店舗は

回収店舗はイオン、イズミヤ、ユニー、ダイエー、アカチャンホンポ、ロフト、JINS、スターバックス、無印良品、エディオン、ケーズ電気、ビックカメラなどがあります。
※全店舗で実施しているわけではないので、実施店舗を調べてから参加してみてください。

http://plaplus-project.jp/collection_point.html

回収方法

Photo by kumiko3

回収方法は、店頭に回収袋やシールがあるのでそれに入れて回収してもらいます。回収袋やルールはそれぞれお店によって違うので、店頭で確認が必要です。

使っていたアイテムがリサイクルできる!

Photo by kumiko3

例えば、捨ててしまうにはもったいないと思っていたJINSのメガネやスターバックスのタンブラーなど、「リサイクルできるなら」新しいアイテムを買うきっかけにもなるのではないでしょうか。

他の店舗でもリサイクルができるので、部分的に欠けてしまった製品や捨てられない製品があったら持っていってみてください。

まとめ

イメージ:PLA-PLUS(プラプラ)プロジェクト、足成

著者:kumiko3

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...