更新日: 2014-02-20 04:59:46

税金とは何か? 国税庁の裏側を描く「マルサの女」を楽しむ方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 376

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kumiko3

古い映画を楽しみたかったら、伊丹十三監督の「マルサの女」はいかがですか?youtubeで楽しめる裏ワザもあります。

伊丹十三監督「マルサの女」

伊丹十三監督の「マルサの女」は、「……の女」シリーズの先駆けとなった作品。この後、「マルサの女2」、「ミンボーの女」といった作品も生まれています。

テーマ音楽に耳馴染みがある人も多いと思いますが、実際に見てみると国税局の裏側を見ることができ、興味深い映画です。脱税のカラクリを次々と暴いていく爽快さも必見です。

あらすじ

マルサと呼ばれる国税局査察部に勤務する女性査察官を描いた映画。

地道な調査を続けている日々から、ラブホテル経営をする権藤の元愛人からの密告により脱税者との戦いが始まります。

国税局とは?そして、税金って何?そんなことを感じさせる映画です。

youtubeに動画があります

2時間の時間の余裕があったら自宅でも楽しめます。

見どころ

見どころは、やはり何と言っても大型脱税との戦い。

権藤が経営するラブホテルの脱税は、怪しいとは思っていたものの愛人の証言がなかったら証拠を掴むことはできなかったでしょう。また、脱税者の脱税手口が巧妙で、こんな方法でやっているのかと驚くほどで大胆かつ巧妙な脱税方法に思わず引き込まれてしまいます。

ストーリーはもちろん見応えがあるのですが、それ以上に一見の価値があるのは豪華な俳優陣。主役の宮本信子さんはもちろん、主役の上司を大滝秀治さんや津川雅彦さん、権藤を山崎勉さん、権藤の新しい愛人を松居一代さん、ちょっとだけ出てくるパチンコ屋の店長を伊東四朗さんが勤めていて、名演技を披露しています。

テーマ曲

テーマ曲もyoutubeで楽しめます。

まとめ

イメージ:足成

著者:kumiko3

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...